キャンペーンで実質500円のEcho Dotを購入!家の中がAlexaで満たされ始めてる

今更ながらEcho Dot(第3世代)を購入しました。キャンペーンでAmazon Music Unlimited 1ヶ月分と合わせて1,280円、つまりEcho Dotは実質500円だったからです。

いや、まぁ実際は以前同じようなキャンペーンのときに買わずにいて、最近Music Unlimitedを契約しようかな?と思ってたので今度Echo Dotとのキャンペーンがあったら買おうと思ってたのでした。

Echo Dotは今更言うまでもありませんが、AmazonのAlexa搭載のスマートスピーカーで、話しかけることで天気やニュースを聞いたり、音楽再生、そして家電操作するスマートホームを実現するガジェットです。EchoやEcho Flexは持っていたのですが、Echo Dotは実は初めての購入です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Echo Dotがきた!

サクッと開封。

ガジェットの1つというよりも、スマートホーム家電の1つとして捉えているので、家の中のインテリアに似合うサンドストーンを購入しました。

背面側に電源とAUX端子。音に不満があるのなら別途スピーカーを接続してそちらを使うこともできます。トレーニング用の部屋に設置したEcho Flexは最近スピーカーを繋ぐようにしました。軽く使ってみたところ、Echo Dotならそのままでいいかな、とは思ってます。

Bluetoothで接続もできるので、例えばBluetoothスピーカー付きの電球と接続すれば、天井からAlexaの声や音楽が流れるようにすることもできます。

セットアップもAlexaアプリからサクッと完了。そういえばAlexaアプリは最近リニューアルしてホーム画面が使いやすくなりました。

家の中にAlexaがたくさん

これでEcho製品が4つになりました。我が家は3LDKなので仕事部屋にEcho(主に作業中のBGMでAmazon Music再生)、リビングにEcho Flex(家電操作)、トレーニング部屋にEcho Flex(トレーニング中のBGM)、そして今回寝室にEcho Dotが置かれました。

寝室にはこれまでGoogle Home Miniを設置しており、朝起きたときにニュースや天気を聞くといった使い方をしていました。これをEcho Dotに置き換えるか、今後いろいろ試していこうと思います。

私はGoogle HomeとGoogle Home Miniも持っていますが、最近は「話しかけるならGoogle Home、家電を操作するならAlexa」となってきています。ウェイクワードが「OK, Google」と2語なので話しかけるっぽいからかな?と思ってます。受け答えもこっちのほうが好みですし。

家電操作はGoogle Home(Googleアシスタント)でも大抵はできるのですが、Alexaの方が微妙に便利な気がしますし、やっぱり「アレクサ、〇〇をオンにして」というウェイクワードが言いやすく感じます。

今回寝室にEcho Dotを設置しましたが、このあたりの適正を考えて要検討かな、とも思っています。スマートホームは便利ですが、それを更に自分に合わせて適宜調整していくのも、また面白いですね。

まだスマートホームを体験したことがない方は、この機会にEcho Dotを手に入れてみてはいかがでしょうか。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧