楽天モバイル、特定の条件で「データ制限モード」でも1Mbpsの制限が外れる

楽天モバイルはパートナーエリアでの通信量が月5GBを超えると、通信速度が1Mbpsにされます。また、my楽天モバイルから「データ制限モード」にしても1Mbpsに制限されますが、この場合はデータ残量を消費しません。しかし、ある特定の条件下ではこのデータ制限モードでも1Mbpsの制限が外れるという噂を聞いて、確かめてみました。

…最初に書いておきますが、特に使いみちもない、ただの小ネタ、お遊びネタです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

データ制限モード

my楽天モバイルにある「データ制限モード」のスイッチをオンにすると、通信速度が1Mbpsに制限される代わりにデータ残量が減らなくなります。楽天回線エリアはもともと無制限ですが、パートナーエリアは月5GBまでなので、それを節約できます。

この状態で、『Speedtest.net』で速度測定してみたところ、たしかに上り下りとも1Mbpsくらいになります。(右上の表示は『通信速度モニター』でリアルタイムに通信速度を表示しています。)

ところが…

速度測定用のサーバーを「Rakuten Mobile , Inc」に変更(固定)してもう一度速度測定すると…

普通に制限されてない速度になりました。

ちなみに…

my楽天モバイルのアプリ内にも「通信速度測定」の機能があります。(この記事書いてる最中に知りました。)

そして、こちらもデータ制限モード中にも関わらず、普通に1Mbpsどころじゃない速度が出ています。
なんなんでしょうね。

データ残量は減ってない

一応、速度測定した翌日になってから、my楽天モバイルでデータ残量がどうなったか確認したのですが、まったく減ってませんでした。データ制限モードなので当然ですが。でも速度測定は制限されない状態でできちゃいます。

icon-orefolder

楽天モバイルは速度測定も無制限!

楽天モバイル、面白いですね!

追記:微妙に誤解されてる方もいるようですが、これはつまり「Rakuten Mobile , Inc」に接続して速度測定するときだけ、データ制限モード中でも速度制限が解除されてデータ残量も減らない、ということです。普通にネット見たりTwitterを使うときなどは1Mbpsに制限されたままです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧