パスワード情報が漏洩したので変更とともに過去のアカウント情報を整理しましょう

|

アプリやウェブサイトで様々に登録するアカウント。そのログインパスワード、ちゃんと管理してますか?かなり適当にしていた私に、Google様はスマホの画面を通してこう告げました。「パスワード情報が漏洩しました。保存したパスワードをすぐに確認することをおすすめします。

しかし、いざ「保存したパスワード」を確認してみると、自分の怠けが原因とはいえ、かなり面倒な作業量が待っていたのでした。

パスワード情報が漏洩しました

ある日、いつものように、とあるサイトにログインしようとしたら突然出てきた画面。それはGoogleからの「パスワード情報が漏洩しました」という警告でした。

また何かそういうフェイク系の広告かな?と一瞬思ったのですが、「パスワードを確認」をタップしてみると…

Googleアカウントのパスワードチェックアップの画面になりました。そしてそこに「不正利用されたパスワードが81件あります」の文字が。その下にも「再利用されてるパスワードが275件」「脆弱なパスワードを使用しているアカウントが194件」という恥ずかしい数字が…。

このパスワードチェックアップは、passwords.google.comからパスワードを確認でも確認できます。

またはスマホの設定からGoogleGoogleアカウントの管理セキュリティタブパスワードマネージャーパスワードチェックアップでも確認できます。

なんでGoogleがパスワード知ってるの?

パスワードが漏洩しましただの、脆弱なパスワードだの、そもそもなんでGoogleが私のパスワードを知っているのか?それはアカウントを作った際にChromeなどで「パスワードを保存」したからです。パスワードを保存しておくと、次からパスワード入力のときに自動入力のバブルが出てきますよね。あれです。

Chromeの設定からパスワードを見ると、保存されてるパスワードがどれだけあるか確認できます。自分で思っているよりもたくさんのパスワードが保存されてると驚きますよ。

パスワードを変更しよう

パスワードチェックアップのページから、漏洩した可能性のあるパスワードを確認し、1つ1つ変更しておきましょう。パスワードを変更するをタップするとそのサイトに移動します。このページから直接パスワード変更できるわけではありません。

メニューボタンをタップすると保存されてるパスワードを確認できるので、それを使ってそれぞれのサイトにログインし、パスワードを変更していきます。

ただ、このリストを見ておそらく気づくと思うのですが、けっこう「もう長い間使ってないサービス、もう終了したサービス」のパスワードが残ってます。そういったサービスはアカウント削除することもできないので、「パスワードを削除する」でGoogleのリストから削除していきましょう。

…というかですね、上の方の画面でもわかるとおり、結構な数があります。あくまで私の場合ですが、1つ1つのサイトを巡ってパスワードを変更したり終了したサービスのものは削除したり…いやいやいや、面倒です…。まぁ、これもこれまでの自分の怠惰のせいですね…。

そんなわけで、実はまだこの作業終わってないんです。私のセキュリティがちゃんとするまでは、もう少し時間がかかりそうです…。

パスワード管理アプリ

GoogleやChromeでパスワードを保存してくれますが、ほかにもパスワード管理アプリはあります。複数のブラウザにまたがっても使えますし、複雑なパスワードの生成などやってくれるので便利です。

私は最近はLastPassを使っていて、それで安心していたらそれ以前のパスワードがけっこう残っていたというのが今回の話です。さっさとすべてをLastPass管理に移行していれば良かったのですが…。

LastPass以外にも1Passwordも人気があるようです。使い勝手など異なるので、比較したサイトを読んだり実際に使ってみて選ぶといいでしょう。

Google playLastPass Password Manager
LastPass Password Manager
制作: LogMeIn, Inc.
価格: 無料

ダウンロード

Google play1Password – パスワード保管庫
1Password – パスワード保管庫
制作: AgileBits
価格: 無料

ダウンロード

どちらが良いだとか、セキュリティに関する話は、私がしてもボロが出るだけなのでやめておきます。私がなぜLastPassを選んだのかも、もう忘れました。

ちなみに、スマホ上でパスワード等を自動入力してくれるアプリについては、設定のシステム言語と入力詳細設定自動入力サービスから変更できます。とはいっても、必ずしもこれで選んだものが使えるというわけでもないようです。

パスワード、ちゃんとしよう

今回は私のパスワード管理の杜撰さを暴露しただけでした。それにしても、昔登録してそのまま放置してたサービスがこんなにあるとは驚きでした。パスワードの変更とともに、もう使わないサービスにつては退会処理するなどしていきたいと思います。

これを読んだ方も、一応自分のパスワード管理が大丈夫か、確かめてみたほうがいいですよ。

Random Posts

Android版ATOKの顔文字辞書で変換できる顔文字の一覧
Unihertz Titan 開封の儀:300g超えのキーボード付きタフネススマホにあの巨大スマホを思い出す
orefolder的に2018年を振り返る-スマホ/格安SIM/ホーム画面カスタマイズ
【結果発表】あなたのスマホにインストールされているアプリ全部教えてください 2019
格安SIMの通信速度比較【2019年6月その1】速さで選べばb-mobile・DTI・ワイモバ
AQUOS R2 Compact SH-M09 の価格比較 mineo / 楽天モバイル / goo Simseller / ヨドバシカメラ など
navy moonlight【あなたのホーム画面見せてください 2019】
UMIDIGIが Samsung GW1搭載の次期フラッグシップ機で撮影された64MPのサンプル写真をちょい見せ
格安SIM (MVNO) の速度測定:2019年4月 その1 DTI SIMが爆速!ワイモバも速いぞ!
Oculus Questを買って3ヶ月と少し、すっかりハマったので買ってよかった
ECOVACSのロボット掃除機 DEEBOT OZMO T8 レビュー:高精度マッピング・水拭き・マルチフロアと多機能に大満足!
CHUWI Hi9 Plus 試用レビュー:ディスプレイの発色と繊細さに驚く、バランスの取れたタブレット
AQUOS R2 Compact SH-M09 レビュー:コンパクトにギュッと詰めたハイスペック!使いやすい良機種!
HUAWEI P40 lite 5GとXiaomi Redmi Note 9Sを買う個人的な理由と購入場所の検討(価格比較)
月100GB以上使えるソフトバンク系再販SIMの価格比較-20GBから使えるSIMも安い