mineoの昼の通信を控えることで特典がもらえる「ゆずるね。」が開始から1ヶ月

格安SIMのmineoの、ユーザーが自発的に特定時間帯の通信を控える(=通信帯域を「ゆずる」)ことで特典を得られ、通信回線全体の混雑緩和も実現できる新サービス「ゆずるね。」が開始から1ヶ月が経ち、4月21日よりまた新しい1ヶ月が始まります。

とりあえず1ヶ月できるだけ「ゆずるね。」してみたので、改めて紹介します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゆずるね。

格安SIMでは12時から13時のお昼時間帯は利用者も集中して最も通信回線が混み合う時間帯です。この時間帯の通信をユーザーが自発的に押さえる(=ゆずる)ことによって、利用の集中を緩和し、他の利用者が快適に通信できるようにするというのが「ゆずるね。」です。

特典

わざわざ宣言して実際に他のユーザーのために通信しないのですから、それに見合った「特典」も用意されています。

前日の午前11時半までにmineoアプリ(またはマイページ)で「ゆずるね。」宣言し、実際に昼時間帯の通信量が一定以下だった場合に「ゆずるね。」達成となり、その回数によって特典が増えていきます。

達成のカウントは祝日含む平日のみで、前月21日~当月20日の期間の達成回数がカウントされます。当月20日時点での達成回数をもとに、特典が順次付与されます。

「ゆずるね。」宣言

ゆずるね。宣言はmineoアプリ(またはウェブのマイページ)から行います。トップページにボタンを出すことができるのでそれを利用するのがいいでしょう。

複数回線を契約してる場合は「回線一覧」からまとめて宣言できるので楽です。

その月の達成状況はカレンダー方式で表示されてわかりやすいです。緑で塗りつぶされたマークが達成した日、緑の丸い枠線のマークが宣言したけど達成できなかった日、なにもないのは宣言してない日です。

4月は21回の平日チャンスがあったのですが、わたしは未達成が1回、宣言なしが2回で18回の達成でした。プレミアム1DAYパスには2回足りませんでした。まぁ毎月2回の速度測定があって、それで2日間×2回は昼にそれなりに通信してしまうのでしかたないのです。

5月は全部で22回の平日(祝日含む)があります。今日からチャレンジしても十分すべての特典をゲットできるチャンスはあります。

ゆずるね。は毎回の宣言が必要

この「ゆずるね。」については、毎回の宣言が面倒で「一度宣言したら自動で毎日宣言状態にしてほしい」という意見が多くあります。ただこれはサービスの趣旨から外れるということで、毎回の宣言をお願いするとコメントが出ています。

〇毎回宣言が必要である、ということについて

「宣言」を毎回行っていただくか否かは、開発当初から常に議論し続けてきたテーマです。
最終的に、自動的にゆずるね。可能としなかった理由ですが、これは例えば、
“「ゆずる」という気持ちを意識せず、通常通り利用してたまたま通信をしなかった日だけゆずるね。達成”
といった使われ方が自動設定により恒常化してしまうと、偶然のゆずるね。達成であふれてしまい、
そもそものこのサービスの主旨・目的を達成できないと考えたためです。
ゆずるね。は皆さんのゆずり合いで初めて成り立ちますので、
少しお手間をお願いする形にはなるのですが、ゆずるね。は日々宣言いただくものとさせていただきました。
寿司野郎@運営事務局さんのコメント | ”通信帯域”のゆずりあい・助け合い、「ゆずるね。」サービス開始! | スタッフブログ | マイネ王

特典をもらうためのゲームではなく、あくまでmineoのユーザー間のゆずりあい、助け合いの精神が大事だということですね。また、おそらくですがmineoアプリの起動率・利用率といったものを上げたいといった狙いもあるのでしょう。

mineoアプリにはログインボーナスがあるので、これを貯めるのにもちょうどいいでしょう。私自身も「ゆずるね。」前はmineoアプリを起動することはほとんどなかったのですが、これのおかげでほぼ毎日起動してログインボーナスを貯めています。

まとめ

ゆずるね。の本来の目的の1つである「通信回線全体の混雑緩和」についても、スタッフブログで言及されており、現段階で非常に良い結果が得られているとされています。

いろいろメリットがある「ゆずるね。」多少面倒かもしれませんが、mineo契約中でまだやったことがない方も、ちょっとチャレンジしてみませんか?

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧