KWGTでドラクエっぽいウィンドウのウィジェット

タイトルの通り、KWGTでドラクエっぽいウィンドウのウィジェットを作ってみました。昔Zooper WidgetやGlaejaで作ったものとほぼ同じです。それをKWGTで再現しただけですね。

フォントさえ用意すれば、意外と簡単にできます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

表示例

一応、バッテリー残量によって枠の色が変わるようにしてます。50%、20%、10%でそれぞれ変化していきます。

なお、これはKWGTで作ったものなのでウインドウ部分だけです。背景の壁紙は別のライブ壁紙アプリです。

Google play8Bit live wallpaper
8Bit live wallpaper
制作: Nysis
価格: 無料

ダウンロード

使用フォント

なんといってもフォントが重要なウィジェットです。文字も枠線もフォントで作られてます。

こちらのサイトの下の方、「ダウンロード:フォント一覧はこちら」から「GD-DOTFONT-DQ」をダウンロード・展開してKustomフォルダに入れれば使えます。

ウィジェットの説明

かれんだ:
カレンダーです。上から月・日・曜日
とけい:
時計です。上から時・分・午前午後
てんき:
天気です。上から最高気温・最低気温・降水確率
ばってり:
バッテリーです。上から残量レベル・バッテリー温度・湿度

…あれ?なんでバッテリーの一番下に湿度…?あれ…?
えっと…今後の課題ということで。

ダウンロード

以下からコンポーネントとしてダウンロードできるようにしました。フォントは入ってないので、自分で先に書いたリンク先からダウンロードしてください。グローバル変数で大きさなど変更できます。

Google playDQ WINDOW
DQ WINDOW
制作: orefolder
価格: 無料

ダウンロード

興味ある方はダウンロードして中身を見てみてください。

このウィジェットの表示、横1行を1つのテキストとしてグループ化(並べる)で並べているのですが、やっぱり情報の種類ごとに縦にひとまとめにしたほうが、その後のカスタマイズが楽でいいような気がします。…これも今後の課題ということで。


久々にKWGTを扱った気がします。KLWPもそうですが、もっと作ってまたアプリの形にして公開してみたいですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧