LG G8X ThinQをソフトバンクの回線契約なし、一括払いで予約してきました

|

ソフトバンクの秋冬モデル「LG G8X ThinQ」を予約してきました。ソフトバンクの回線は契約していませんが、端末単体での予約です。今はこういうのもできるんですね。

展示機でチェック

某家電量販店内にあるソフトバンクへ行き、まずは展示機を見てみました。第一印象は「デカイ」です。いやこれ、本当に想像していたものよりもかなり大きいです。

スペック上はケース込みで大きさが約166×164×15mm、重さが約331gです。さすがに300g超えは重いです。

ヒンジ部分はそれなりに固く、パカパカ開いてしまうことはありません。ちゃんと固定できます。

これはカバーを装着した状態ですが、時計などの情報はカバーにも表示されます。表面はこのようにピカピカで、鏡になるとはいいませんが、よく反射します。指紋もめっちゃ付きます。

背面のカメラ部分は大きく開いています。表面と違いレザー調になっており、こちら面を付けて置いた時に滑り止めになりそうです。

ケース底面。中央に端子が見えます。おそらくここを使って専用ケーブルか何かでケースを付けたまま充電できるのだと思います。

上の方のケースを開いた画像を見てもらうとわかると思いますが、このケースは下の方のベゼル(?)が太く厚くなっています。なので、イヤホンジャックもあるのですが、そこまでがやけに遠いです。

横から。もうなんというか、スマホというよりも小さなPCを見ているような気分です。IS01を手に入れたことはないのですが、こんな感じなのかなぁ?と頭に浮かびました。

ソフトバンク契約なしで予約

ところで、こういった言葉があります。

迷う理由が「値段」なら買え、買う理由が「値段」ならやめておけ

うん、いい言葉です。しかし、しかしながら、このLG G8X ThinQはその言葉を覆したくなるほどにお買い得なんです。一括価格が税込55,440円です。Snapdragon 855というハイエンドクラスに搭載されるSoCを持つこのスマホが、5万円台ですよ!?しかも2画面になる専用ケース込みの値段です。いやこれはおかしいでしょ、と疑いたくなるような価格設定です。

ストレージが64GBと、ちょっと頼りないかもしれませんがRAMは6GBですしバッテリーも4000mAhあります。画面内指紋センサーがあっておサイフケータイにも対応、Micro SDカードも使えます。いやー、ホント値段設定間違えてません?

回線契約無しで予約

ソフトバンクはこの秋くらいから、回線の契約なしで端末だけの購入が可能になっています。その辺りはスタッフの方に確認してから予約しました。

icon-orefolder

あ、あの、ソフトバンクさんって、今回線の契約無しで端末単体での購入ってできるようになりましたよね。ここに書かれてるの回線契約してる場合だと思うんですけど、なにかほかに条件とか付いたりしますか?(早口)
icon-orefolder

端末単体でのご購入ですか~?はい、できますよ~。条件などは特にありませんよ。
icon-orefolder

あ、そうなんですか。価格もこの頭金が加わるくらいですかね?
icon-orefolder

はいそうですね~。回線の契約があるとこの「トクするサポート」がご利用になられまして、よりお得ですよ~。
icon-orefolder

ん?あれ?なんかその、端末単体だとむしろこの「トクするサポート」に入らなければ買えないみたいなのをネットで見たんですけど、違うんですか?一括で買えますか?
icon-orefolder

はい、一括で大丈夫ですよ。
icon-orefolder

おぉ……じゃ、じゃあこれ、予約お願いします。
icon-orefolder

はい、ありがとうございます~。

はい、そんなわけで、ソフトバンク回線の契約なしに、トクするサポートもなしで一括で購入予約できました。予約手続きのときに、ソフトバンクの回線契約がないからということで、身分証明書の確認と、支払いに使用するクレジットカードの提示を求められました。あとはスムーズにいったので良かったです。ちなみに、このお店の場合は頭金は3,300円ですが、それも特にこの場で払うことはありませんでした。

一括払い 55,440円
24回払い 2,310円×24ヵ月 = 55,440円
48回払い 1,155円×48ヵ月 = 55,440円
トクするサポート使用時 (1,155円+390円)×24ヵ月 = 37,080円

端末単体での購入がトクするサポート必須ではないのは、もしかしたら今回行ったお店独自なのかもしれません。仮にトクするサポートを使って48回払いし、25ヶ月目にスマホを取り替えずに全額払った場合は、(1,155円+390円)×24ヵ月 + 1,155円×24ヵ月 = 64,800円 …です。ずいぶんときれいな数字になりましたね。これが本来の価格なのでしょうか。それでも安い気がしますが…。

12月6日が楽しみです。もう1週間後ですね。なお、その前にAQUOS sense3 SH-M12も買った(のに未だに発送通知も来てない)ので、どちらが先に届くのか、まさか同時になるのか、楽しみであり不安でもあります。

OS Andorid 9
CPU Snapdragon 855
RAM 6GB
ストレージ 64GB
外部メモリ microSDXC (最大512GBまで)
ディスプレイ 本体:約6.4インチ 2340×1080(FHD+)
LGデュアルスクリーン:約6.4インチ 2340×1080(FHD+)
カメラ 背面:約1200万画素+約1300万画素
前面:約3200万画素
バッテリー 4000mAh
防水 本体:IPX5/IPX8
LGデュアルスクリーン:非対応
防塵 本体:IP6X
LGデュアルスクリーン:非対応
耐衝撃 MIL-STD-810G Method 516.7:Shock-ProcedurelV
おサイフケータイ 対応
サイズ 約164×166×15.0mm
(本体のみ:約76×160×8.4mm)
重量 約331g
(本体のみ:約193g)

参考情報