今つながってるWi-FiをQRコードで共有できるAndroid 10の新機能が便利!

|

友人を家に招いた時、自宅のWi-Fiをみんなに使ってもらおうとしてもパスワードの入力が面倒ですよね。

Android 10では今自分が接続してるWi-FiをQRコードで共有できちゃうんです。他の人は自分のスマホでそのQRコードを読み込むだけで簡単にWi-Fiに接続できます。

これが使ってみるとなかなか便利なんですよ。

Wi-Fiのパスワードを共有する方法

この機能はAndroid 10からの新機能です。共有のQRコードを発行するために、元々Wi-Fiに繋がってるスマホが1台必要で、それができるのがAndroid 10以上となります。

まずは設定からネットワークとインターネットWi-Fiと進み、現在接続されてるWi-Fiアクセスポイントの右に表示されてる歯車マークをタップします。

詳細が表示され、そこにQRコードのアイコンの共有と書かれたボタンがあるのでそれをタップ。

指紋認証やパターンにより本人確認します。

これで共有用のQRコードが表示されました。

あとはWi-Fiを繋ぎたいスマホでQRコードを読み取ればOKです。読み取りアプリにもよりますが、QRコードを読み取ると「ネットワークに接続する」といった文が表示されるので、それをタップするとWi-Fiに繋がります。

共有のためのQRコードを発行するのはAndroid 10以上の機能ですが、このQRコードを読み取ってWi-FiにつなぐのはAndroid 9以下でも大丈夫です。Android 8.0のXperia X Compactでも問題ありませんでした。

たくさんの人に解放する時に便利

この機能を使えば、友人が自宅に遊びに来たときも「これ読み取ればうちのWi-Fi使えるよー」といって見せれば、他の人たちはアクセスポイントを探したりパスワードを入力したりといった手間が省けて便利です。

あらかじめ表示されたQRコードの画面をスクリーンショットで撮っておいたり、印刷しておけばもっと便利ですね。(印刷はセキュリティリスクもないわけじゃないですけど。)Wi-Fiを解放してるお店なんかでも、テーブルにこのQRコードがおいてあれば客側からも便利ですよね。


先日所要で実家に帰ったのですが、その時にこれまで持っていったことのなかったスマホを実家のWi-Fiに接続するのにこの方法が役に立ちました。機能自体はもっと前から知っていたのですが、実際に使う場面になると便利さを実感したのでした。

機会は限られるかもしれませんが、そのときにはぜひ使ってみてください。

Random Posts

結局シンプルに落ち着く【ホーム画面コンテスト2017】
CHUWI MiniBook レビュー:持ち歩きたくなるコンパクト端末!4.5万円でしっかり使える8インチUMPC
OPPO Reno 10x Zoomをお試しレンタル!ポップアップ式インカメラはやっぱり面白い
【今日のホーム画面】Xperiaの天気アプリの背景とゆるキャン△が妙に似合う件について
みこ様ホーム 【あなたのホーム画面見せてください 2018】
格安SIM (MVNO) の速度測定:2019年2月 その2 BIGLOBEモバイル(A)が少しずつ良くなってる
Android版ATOKの顔文字辞書で変換できる顔文字の一覧
格安SIM (MVNO) の速度測定:2018年12月 その2 BIGLOBE-Aが回復?今年1年間も振り返る
文字拡大メモ:スライダーで文字の大きさをビヨンビヨン変えられるメモアプリ
画面の端を丸くしてステータスバーとナビゲーションバーからホーム画面を分離させる
KLWPでアニメGIF画像を使う方法(KLWPの隠し機能)
ドラクエウォークのためにスマホを入れるランニングポーチを買いました
Weather Quick Settings Tile:クイック設定パネルに天気情報を表示するアプリ
Seven Time:無料で7つのスタイルを持ち、簡単なカスタマイズ可能な時計ウィジェット
LRどっち?:ボタンタップして左右それぞれから音を出すだけのシンプルなアプリ