【今日のホーム画面】ストックサイトのテンプレートをもとにしてホーム画面に

|

メインのスマホをPixel 3にしてから3ヶ月以上、ようやくホーム画面をしっかり作ってみました。とはいっても、今回はほとんどパクリなのでオリジナルとは言えないものになっています。

これまで縦長のディスプレイだとどうにもバランスが取れない気がしていたのですが、今回のものはうまくハマってくれたような、そんな気がします。

デザイン自体はテンプレートから

まず、今回のホーム画面のデザイン的なものは私のオリジナルではありません。下記の写真ストックサイトからデザインテンプレートを探して、そこからほぼパクってます。

これはチラシやパンフレットのデザインテンプレートのようです。同じようなテンプレートはサイト内にたくさんあるので、それ自体を使わなくてもアイデアの参考や刺激になります。

内容的には難しくない

今回のホーム画面は、デザインをパクっているので、あとはそれに従ってKLWPで作っていくだけです。とくに難しいことはやっていません。

中央の画像は500pxのRSSから画像を持ってきています。KLWPのサンプルにあるそのままですね。(長方形にFX→テクスチャでかぶせてあります。)

下段のグラフは『Widget for Google Analytics』です。

あとは全部KLWPです。やっぱりカレンダーの予定を入れておかないと忘れてしまう…というか予定のないダラダラした生活になってしまうんですよね…。

音楽再生時はジャケット画像に

仕掛け的なものがなにもないのも寂しいと思ったので、一応音楽再生用のボタンを置き、再生中はアルバムアートが表示されるようにしてあります。

メインカラーは変更可能

アクセントとなっている黄色はグローバル変数で指定してあるので、気分次第で簡単に全体の色を変更できます。

まとめ

使用しているアプリなどは以下のとおりです。

使用機種 Pixel 3
ホームアプリ Nova Launcher
ウィジェット Widget for Google Analytics
壁紙 KLWP
アイコンパック Krix

とりあえず作ったばかりなので、これが使いやすいのかどうかもわかっていません。しばらく使ってみて、微調整していけたらなと思います。

ストックサイトのテンプレートを見ていると、ほかにもホーム画面に転用できそうなものはたくさん見つかるので、どれも作ってみたくなって迷います。ホーム画面のアイデアに詰まったら、こういうところからも探してみるといいですよ。

Google playstocky
Weeekly
制作: orefolder
価格: 無料

ダウンロード

フォントなどを抜いたものが↑からダウンロードできます。

参考情報

Random Posts

I-SWIMスマートウォッチ レビュー:サイドに見えるカラーがカッコ良くバッテリーも意外ともつ
Try UQ mobileでUQ mobileのスマホとSIMカードを無料でお試し!手順と注意点
HUAWEI nova lite 2 使用1ヶ月レビュー:トレンドを抑えつつしっかり「使える」真のエントリー機
格安SIM (MVNO) の速度測定:2018年11月 その2 LINEモバイル(ソフトバンク回線)の最速チャレンジに黄色信号
画面内指紋センサー搭載UMIDIGI Xと完全ワイヤレスイヤホンUpodsが正式発表!発売日は8/26!
私の思い出のAndroid端末:初めて買ってAndroid端末沼に沈んだ原因となったNexus 7 (2012)
楽天モバイルのau回線がスタートしたのでさっそく契約!実店舗で即日開通だったけど…
うーん、整理整頓?【ホーム画面コンテスト2017】
Pixel Home+【あなたのホーム画面見せてください 2018】
HUAWEI nova3 をどこで買えばいいのか、MVNOやオンラインショップの価格をチェック
Pixel 3のナビゲーションバーを従来のものに変更する方法
Androidスマホの日本語入力アプリなに使ってますか? 1位はGoogle日本語入力、2位はATOK
b-mobile S 190PadSIMを新規契約!Androidでも使えるし使った分だけ支払いだから開幕SIMより安い場合も
KWGTでTajmみたいな「◯時まであと×分」「△時から□分経過」という時計表示を作る
Twitterの3時間300postレート制限、Androidの主要Twitterアプリの対応状況