Androidスマホのちょっとした質問に答えてみる

|

なにかネタがないかな?と思って久々にYahoo!知恵袋を見てみました。ここには様々な質問が寄せられ、Androidもカテゴリの1つとしてあります。

いくつか答えてみたりもしましたが、面白いので記事としてこちらにも書いてみたいと思います。1つ1つではネタとして小さいので、まとめて1つの記事にしてみました。

音楽ファイル入れてないのに「音楽と音声」でストレージがいっぱい

まずはこちら。ストレージがいっぱいでつらい、と。

添付されているスクリーンショットをみると、30GBほど使用しているうち12GBが「音楽と音声」で使用されています。しかし画像や音楽のデータをSDカードに移動させようとしても100MBほどしかありません。では「音楽と音声」の12GBはどこから?

自分の端末でも確認してみると、「音楽と音声」で3.3GB使ってました。そんなに音楽ファイル入れてないよな?と思ってその中身を見てみると『Google Play Music』で2.68GB使ってました。これが原因です。

Google Play Musicの詳細画面でユーザーデータを削除すれば、ストレージが空きます。けっきょく、アプリ内でダウンロードしたモノなどが溜まっていたということですね。

Android 8.0でスリープ復帰後にWi-Fiにつながるまで時間がかかる

スリープから復帰した直後にWi-Fiに繋がらない、探すのに時間がかかる、というものです。

Android 8.0からというわけではないと思いますが、スリープ中はWi-Fiの接続が解除されるのがデフォルトになっているようです。Wi-Fiの設定からスリープ時のWi-Fi接続を「接続を維持する」にすれば接続されたままになると思います。

データ容量何GBあれば足りますか?

契約プランの変更を検討中ということで、どれくらいのデータ容量あればいいか?と。

まぁ、人によりますよね。なのでなんとも言えませんが、今もスマホを使っているのなら自分の使用量は簡単にわかります。

設定の「ネットワークとインターネット」からデータ使用をみれば、今月どれくらいモバイルデータを使用したのかわかります。

どのアプリで通信しているのかもわかります。
わりと油断していると、いつの間にかGoogleフォトがバックアップでめっちゃ通信してた、なんていうのもあります。私はこれでそれを発見しました。

もっと細かく知りたいときは『通信量モニター』のようなアプリを使うといいでしょう。

荒野行動がインストールできないんですけどAndroid 5.0じゃダメなの?

Android 5.0のHuawei機を使っているのだけど『荒野行動』がインストールできない、なんで?というもの。
荒野行動のAndroid要件は4.2以上です。なのでOSバージョンが問題ではないようです。

Androidのアプリは、機種ごとにインストールを制限できます。また、その機種選択のためにRAM容量などでフィルタをかけることもできます。なので動作確認できた機種だけインストール可能にしたり、RAMが少ない端末を排除したりということが簡単にできます。

荒野行動の必須RAMというものもあるようなので、それに引っかかっている可能性はありますね。

音声検索で伏せ字になって検索できない!エロい言葉とか!

音声検索でエッチな言葉を検索しようとすると伏せ字になってしまうそうです。

検索結果も、伏せ字になった後のもので検索したようになります。つまり検索できません。これじゃ使えないじゃないか!…まぁ普通に文字入力で検索すればいいだけの話ですが。

この伏せ字になるのは2015年9月頃からあるようです。

これについては、一応設定で解除できます。

設定のアプリからアシストと音声入力へと進み、不適切な語句をブロックのスイッチをオフにすればOKです。(設定で「アシストと音声入力」を検索すると早い)これでエッチな言葉も声高々に音声検索できます。

Googleアシスタントが邪魔なので消したい

ホームボタンを長押しで起動する「Googleアシスタント」が邪魔なので起動しないようにしたい、というもの。けっこう頻繁に同じような質問がありました。

1つ前の質問と同じように、設定からアシストと音声入力へと移動します。そして一番上のアシストアプリで「なし」を選べば何も起動しなくなります。

Googleアシスタントのほかのアプリにこの動作を割り当てることもできるので、そういったアプリを探してみるのもいいと思います。『アプリアシスト』など。

検索入力で候補に履歴?が出るし消せない

Google検索しようとすると、入力中に候補となるものがズラーッと表示されます。時計マークが付いたものは検索履歴であり、長押しすると消すことができます。

しかし地球マークのもの(実際に閲覧した履歴)は、長押しから消すことができません。「削除しますか?」と聞いてくる割に、削除を選んでも「削除できませんでした」とかいうので混乱します。

個別に消すことはできないようなのですが、Googleアプリの設定からパーソナルへ進むと、その候補として表示されるコンテンツを選べる画面になります。ここでChromeのチェックを外すと、ウェブの履歴は候補に出てこなくなります。ほかにも候補に出てきてほしくないものはチェックを外しましょう。

ここで表示しない設定にしておけば、友人にスマホを貸して検索バーから恥ずかしい履歴がバレてしまうことは防げます。たぶん。

まとめ

Yahoo!知恵袋にはほかにも質問はたくさんありました。内容が重複しているものもたくさんありましたが、Androidカテゴリだけで1日数十件の質問があります。自分が困らないと気にならないものでも、けっこう興味深い事案があるものですね。ネタ探しにはいいかもしれません。

ただ、いろいろな質問を読んでいると、質問者は質問の仕方が下手で何を言っているのかわからなかったり、回答があっても質問者を馬鹿にする発言だけだったり、というものが多くありました。いろいろ考えさせられますね。

今後、このサイトでもこういった「ちょっとした疑問」に答えるようなコンテンツも作っていきたいと思っています。(トップページなどには出さない感じでひっそりと。)

参考情報

Random Posts

OMAKER M7 Bluetoothスピーカー レビュー:小さくても意外とパワフルで部屋中に音が響く
HUAWEI nova lite 2のChromeでの粗い表示がいつの間にか修正されていました
ZenFone 3 サファイアブラックは大人の紳士的な雰囲気!パールホワイトとは違った「良さ」あり!
KLWPのテーマ特集:クールなものからシンプルフラットまでカッコいいテーマ9種 (2018.01.11)
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年7月-2 LINEモバイルソフトバンク版は出足で躓いたものの、充分に速い
KLWPでカレンダーその2:月間カレンダーを作ってみる(当日印つき)
Battery Tools & Widget for Android:バッテリー残量とスイッチのウィジェット
Monotweety:通知エリアからいつでも即ツイート!あなたのTwitterが加速するアプリ
ペルソナ5のアニメにXperiaが登場!描写は精巧で、ちゃんと協力としてクレジットされている
FREETEL2016冬の新モデル「極 KIWAMI2」「雷神 RAIJIN」ハンズオン その2
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年2月その2 全体的に低速化、ただしUQモバイルは除く
2017年に常用し始めた便利なアプリたち
mineoは残量ナシでの速度制限状態よりも残量アリでのmineoスイッチONのほうが速いって本当?
Xiaomi Mi MIX 開封の儀-大画面エッジレスデザインのコンセプトフォン
KLWP/KWGTで必要な文字だけが光ってテキストで時刻を表現するWord Clockを作ってみる