mineoのパケットギフトを自分に贈って永久繰越!セルフパケットロンダリング

|

格安SIMのmineoには、自分のパケット(高速データ通信残量)をプレゼントできる「パケットギフト」というサービスがあります。このパケットギフト、6月から同一eoID間でも利用できるようになりました。つまり複数回線持っていれば自分だけでパケットロンダリングが可能になります。

パケットギフトとパケットロンダリング

余ったデータ残量をプレゼントできるサービスはほかのMVNOでも似たものがありますが、mineoのパケットギフトは、贈られたパケットが繰り越せるという特徴があります。

そして「今月末で有効期限の切れてしまうパケット」をパケットギフトでプレゼントすると、それは「今月末で有効期限の切れてしまうパケット」から「パケットギフトで贈られたパケット」となり、有効期限が伸びます。

これを利用して、ユーザー同士で余ったパケットを贈り合い、繰り越しのパケットをどんどん増やしていくという手法が生まれました。俗に言う「パケットロンダリング」です。

また、パケットギフトを使って、余ったデータ容量をヤフオク等で売る人もいます。まぁ元々使えたはずの容量なので、それを売ったからと言って不正に儲けているわけでもないのですが。

さて、冒頭でも書いたとおり、このパケットギフトが6月から同一eoID間でも利用できるようになりました。(ただし同じ番号に対しては不可です。)つまり複数回線契約していれば、その回線間でパケットギフトを贈りあってパケットロンダリングできてしまうのです。

実際にやってみました。

セルフパケットロンダリング

今回はmineoアプリを使ってパケットロンダリングします。

ギフトコードの準備

まずアプリを開いて「ギフトを贈る」を選んで贈るパケット量を指定します。10MB以上1MB単位で入力できます。私の場合、今月末で無効になるパケットが3,754MBあったので、3800MBをパケットロンダリングしてみます。

確認の後、ギフトコードとQRコードが表示されます。もし今隣りにいる人にパケットを渡す場合などは、このQRコードをmineoアプリで読み込んでもらうのが手っ取り早いです。今回はそのまま同じ端末で別回線へとギフトを送るので、コードをコピーします。

ギフトを自分で受け取る

コードをコピーしたらアプリのトップに戻り、メニューから表示する電話番号を別回線に切り替えます。そして今度は「ギフトを受け取る」を選びます。

コピーしておいたコードを入力すれば、自分で用意したパケットを自分にプレゼントして受け取ることができます。

なお、回線を切り替えないとパケットギフトは贈れません。

これで今月末に無効になるパケットは減り、ほとんどのパケットが次月へ繰り越されることになりました。この2回線はパケットシェアしているので、実際に使えるパケット量はどちらの回線でも変わっていません。単に繰り越せる量が増えただけです。

まとめ

これまでは同一eoID間ではパケットギフトのやり取りができなかったので、掲示板やTwitterなどで募集してお互いに同じ量のパケットを贈りあってロンダリングしていました。ただ、こちらから贈ったものの返してもらえずそのまま返信もない、などのトラブルもあったようです。

今回の制限緩和により、家族間などでパケットを贈り合ったりロンダリングできるようになったので少しはトラブルが減るかもしれません。複数回線持っていれば一人でできるので相手を募集する必要もありません。かなり楽になりました。

まぁ、どんどん繰り越して増えていったとしても、それは使わなければあっても仕方ないものなんですけどね。私も一度10GB以上に増えた後に繰り越さず無に帰しました。(今思えばフリータンクに入れればよかった。)

貯めるのが好きな人は、今回の方法でどんどん貯め込んでみてください。

Random Posts

SmartBand 2 SWR12 購入:睡眠も心拍も自動で記録できるスマートバンド
AQUOS zero SH-M10 の価格比較 やはり最安はOCN モバイル ONEか、IIJmioも実質価格は安い
KLWPのテーマ特集:最近見つけた無料でカッコいいテーマ6個 (2018.09.16)
格安SIM (MVNO) の速度測定:2018年9月 その2 mineoソフトバンク回線は出だし好調…?
格安SIM (MVNO) の速度測定:2018年10月 その2 DTI SIMがいい感じに上がってきてる
BlackBerry KEY2 レポート:ホーム画面とプリインアプリ、設定画面にベンチマーク
KLWPでワンタップで全く別のテーマに切り替える方法
BlackBerry KEY2 レポート:BOWのアンチグレアタイプ画面保護フィルムは悪くないけど微妙
格安SIMの通信速度比較【2019年5月その2】nuroモバイルau回線はそこそこ、b-mobileとDTI SIMの爆速が続く
専用ペン付きスマホ LG Q Stylus を購入しました!外観を写真でチェック!
クレイジー価格199ドルのフラッグシップキラー!UMIDIGI F1のハンズオン動画が公開
BlackBerry KEY2 レポート:手触りがよく装着した雰囲気もいいMaxKu軽量薄型保護ケース
Honor Band 4 Running Edition レビュー:走るときは靴に装着できるランナー向けのスマートバンド
C94新刊 「アンドロイドのホーム画面をカスタマイズする本10」のお知らせ
AMAZFIT Equator 開封の儀:小さくて軽いファッショナブルなアクティブトラッカー