KLWP/KWGTでYahoo!天気の6時間ごとの降水確率を表示してみる

|

Yahoo!天気の配信しているRSSを使ってKLWP/KWGTで天気を表示する方法があります。しかしこれには降水確率が含まれていません。というわけで、Yahoo!天気のRSSじゃないところから情報を取得して表示してみます。

ウェブページから情報を取得

Yahoo!天気では、地域ごとのページで今日明日の天気と6時間ごとの降水確率を見ることができます。

KLWP/KWGTではウェブページの内容を取得・表示できるので、今回はそれを使います。

ウェブページの内容を表示するには主に2つのコードがあります。

$wg("URL", txt)$
$wg("URL", raw)$

txtの方はhtmlタグなどを除いたテキストが表示されます。rawの方はそのページのソースをそのまま表示します。今回はrawの方を使います。

降水確率を表示する

Yahoo!天気の「土浦」の天気予報ページから降水確率を表示してみます。

まず、天気予報ページのURLは何度も使うことになるので、グローバル変数「wurl」に登録しました。

土浦の天気予報ページから12-18時の降水確率を表示するコードは以下になります。
$tc(cut, tc(split, tc(split, wg(gv(wurl), raw), "降水</th>
            <td>", 1), "</td>
            <td>", 2), 3)$

赤字の部分の数字は2番目ということです。0-6時なら0、6-12時なら1、18-24時なら3になります。

ページのソースを見ると、以下のようなコードがあります。

これを$tc(split)$を使ってなんとか切り出しているということです。
Yahoo!天気の各地域のページは皆同じ構成になっているので、URL部分だけを変えれば他の地域でも同様に表示されるはずです。

同じようにソースから切り出せば、天気アイコンもYahoo!天気のものをそのまま表示できます。…まぁ、あまりお行儀の良くない行為ではありますが。

コンポーネント

上の方法を使って、他の時間帯や1日の最高気温最低気温も表示できます。サンプルとしてコンポーネント化してみました。KLWP/KWGTで読み込めるので、興味ある方はダウンロードしてみてください。

1は前回配布したオリジナルアイコンを使用したもの、2はYahoo!天気から画像を持ってきているものです。どちらもグローバル変数で自分の表示したい地域のURLを設定してください。

まとめ

ソースコードを読む力は必要ですが、今回の方法を使えばRSSを配信していないようなサイトでも、そのページ内容から切り出してKLWP/KWGTで表示できます。tenki.jpなら各地域の3時間天気や1時間天気などもっと細かい情報も拾えます。たぶんコードとにらめっこすればそれをうまく表示することもできるでしょう。こだわりたい人は頑張ってください。


KLWPの使い方については、これまでの記事をまとめたページもあります。使い方に困ったときなど、こちらのページも参考にしてください。

Random Posts

KLWPでカレンダーその1:2種類の週間カレンダーを作ってみる
Google Play Musicの定期購入を解約する(2016年10月時点)
SHARP AQUOS S2 レビュー その2:日本語対応はイマイチだがナビバー非表示など気の利いた機能も
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年5月その1 やはり安心できるのはUQとワイモバイル
Playストアのアイコンが新しいものに変更中 -ショッパー袋から三角画像のみに
KLWPでスクリーンごとに違う画像を表示し、フェードインアウトで切り替える
太陽の恵みを浴びし者:シンプルながらもアイコンは可愛く【ホーム画面企画2016】
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2016年11月その1 LINEモバイルが絶好調!今一番推せる格安SIMです
ANDROID ICONで紹介したアイコンパック-赤×黒ダークや特徴的なイラスト風など (2017.06.07)
ANDROID ICONで紹介したアイコンパック-ドット絵タイプのアイコン (2017.07.05)
SHARP AQUOS S2 レビュー その1:三辺狭額ディスプレイと前面指紋センサーがなかなか使える!
通信量チェッカー:日ごと月ごとアプリごとの通信量をグラフ表示してくれるアプリ
MiClock / LG G4 Clock Widget:LG G4にインスパイアされたシンプル時計ウィジェット
Alcatel IDOL4 外観レビュー:VRヘッドセット付きのスマホはサイドの曲線も美しく、しかも軽い
BLUBOO S3 レビュー:8500mAhの大容量バッテリー搭載スタミナスマートフォン