バッテリーは内、スマホは外! Ekpheroの盗難防止&USB充電ポート付きバックパック

Banggoodより、レビュー用にEkpheroの盗難防止&USB充電ポート付きバックパックを提供していただきました。一見スマホとは関係ないもののように思えますが、このバッグ、充電用のUSBポートが付いており、外側にコードを伸ばしてスマホと繋げることができるんです。

製品のポイント

  • A4ファイルもバッチリ入る十分なサイズ
  • メイン荷室のファスナーが隠れていて盗難防止に
  • USBポートが付いていてスマホ充電可能
  • 縫製はちょっと甘い

見た目がすごくシンプルで、なかなか四角い形状をしています。ノートPCや書類、ファイルなど四角いものを入れるのであれば、スペースを無駄にしないのでいいですね。ゴチャゴチャしているものもいいですが、これくらいシンプルだと私のようなオッサン世代以上でも使えそうで嬉しいです。

外観

サイズは45cm×29cm×15cmです。A4が29.7cm×21cmなので、それを入れるファイルであっても余裕で入る大きさです。

厚さも15cmあるので、なかなか大容量です。1泊の旅行くらいならこれだけでも大丈夫ではないでしょうか。

左手側のショルダーストラップには小さなポケットがあります。ちょうどクレジットカードが入る大きさです。

盗難防止の工夫

一見メイン荷室に見える外側の黒い部分ですが、ここは非常に薄く、ちょっとした書類などを入れるスペースです。

実はメイン荷室のファスナーは背中側にあります。

背中に当たる方にあるので、通常は外から見えないところにあります。なので、少なくとも背負っている時にいつの間にか開けられて中の物をスられるということはないでしょう。

十分に広い収納スペース

蓋となる背中側は180度開くことができます。ガバッと開いて中の物を確認したいときには便利ですね。

外側部分にはノートPCなどの収納スペース。A4サイズは余裕ですし、15インチサイズのノートPCでも入るようです。もう少し小さい方にはタブレットがちょうどいいですね。

 

背中側には主に3つのポケット。上部の横長ポケットにはファスナー付きの小さなポケットも付いています。
右下側はちょうどペットボトルが入るサイズ。左側はB6サイズが入る大きさです。

USBポート付き

このバックパックの大きな特徴の1つが「外側に充電用USBポートが付いてる」ということです。とは言っても、もちろんこのバックパック単体で充電できるわけではなく、モバイルバッテリーと組み合わせて使います。

これはメイン荷室の側面に小さなポケットがあり…

そこを開けるとUSBの延長コードのようなものがあります。これで外側と繋げます。

あとは内側で自分の好きなモバイルバッテリーと繋ぎ、外側でバックパックのUSBポートにコードを繋いでスマホを充電できます。

こんな感じですね。モバイルバッテリーはしまったまま、スマホは手元に残したまま、使いながらでも充電できます。コードは若干邪魔ですが、上の写真では0.5mのものを使っています。これくらいの長さがいいと思います。常時付けておくのなら巻取り式のコードがいいでしょう。(いつ外れても知りませんが…。)

一応、背負ったままでのUSBコードの抜き差しは可能です。それほど難しくもありません。

まとめ

正直、全体的な縫製の出来は甘いところがあります。なのでバッグとして高品質なものを求めている人には向かないと思います。あくまで普段使いの道具として割り切って使う人向けでしょう。

バッグからコードが飛び出ているように見えて、なかなかインパクトあると思います。人混みの中だと引っかかりそうで怖いですけど。

重いモバイルバッテリーは背中に預けて、スマホは充電したまま常に手元に。人によっては便利なバックパックです。見る人から見ればひと目でモバイラーだと分かるのも面白いですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE