ホーム画面コンテスト2017 投票結果発表! 1位はウニさん作成の「雪の日」

約1ヶ月前より行ってきたホーム画面コンテスト2017!約1週間の投票を行い、今年の最優秀ホーム画面が決定しました。今回最多の表を得たホーム画面はウニさん作成の「雪の日」です。

投票結果

今回は応募作品が全部で22個でした。そして投票では1人あたり3つまで気に入ったものに表を入れてもらいました。結果70人からの投票をいただきました。

ユニさんの「雪の日」は最多の33票、投票者の約半分が票を入れたことになります。すばらしいですね。最多の得票を集めたウニさんには賞品としてAmazonギフト券10,000円分をお贈りします。また、2位から5位の方にも同様にAmazonギフト券を贈らせていただきます。(今回は4位が同率でした)

1位 Amazonギフト券 10,000円分
2位 Amazonギフト券 5,000円分
3位 Amazonギフト券 2,000円分
4位 Amazonギフト券 1,000円分
5位 Amazonギフト券 1,000円分

また、投票頂いた方の中からも5名に抽選でAmazonギフト券をお贈りします。後日メールにてギフト券番号をお知らせします。(12月5日目標)

雪の日

一見フラットで落ち着いていますが、実際はKLWPを使ってアニメーションしています。雪は実際に降り続け、音楽再生中はレコード盤が回ります。いいですね。

そのほか、使っているアプリなど詳細情報は以下のとおりです。

お名前 ウニ
タイトル 雪の日
使用機種 XperiaZ5
ホームアプリ nova launcher
使用アプリ KLWP
ひとこと
・解説
冬が大好きで待ちきれず、せめて画面の中だけでも雪を降らせたいと思い作りました。
真ん中のバッテリー残量表示の辺りをタップすることで、天気などの情報が表示されるようになっています。それとレコードプレーヤーの部分に音楽の再生停止に合わせてアームが動くちょっとしたアニメーションを入れました。
使いやすくデザインもシンプルにまとめられたので、お気に入りのホームです。

投票者の声

投票していただいたみなさんからの各ホーム画面へのコメントを一部ですが紹介させていただきます。

1位 雪の日

(作成:ウニ →記事

飽きのこない配色が良い!
音楽再生に合わせてレコードが動くのが素敵です。
やわらかな色づかいと雪がしんしんと降る静かな感じがとても素敵で好きです。天気予報などの情報もシンプルで見やすいと思います。ジャケットで曲を選びたくなるようなホーム画面に心がくすぐられました。

2位 Minimal Sky

(作成:negset →記事

動画を見た時に、本当に気球が飛んでいるように見えてびっくりしました! KLWPのアニメーションでこんなことができるんだなあ。全体のまとまりもきれいでとても好きです。
昼夜で背景が変わる点や、飛行機と気球がゆっくりと動いている点など、飽きさせない工夫があって面白い。
丸いアイコンを有効活用していて面白い。ぜひ配布してほしい…。

3位 Cat, and obliquely calm black

(作成:orefolder →記事

可愛いのと斜めデザインがスタイリッシュだしフォントもいい感じ。

4位 結局シンプルに落ち着く

(作成:おーえそ →記事

なんだかんだ言ってシンプルイズベスト
やはりシンプルに落ち着くのがわかります

4位 365ホーム

(作成:カザリ →記事

カザリさんの作るホーム画面のファンです
統一感あるデザイン、気配りが良い!

8位 テンを買えない全ての方たちへ…

(作成:スガタク →記事

高いレベルのパロディクオリティかつiOS11以上に扱いやすさも両立されていそう
音量のスワイプなどの細かな動き、画面比からの「それっぽさ」が素敵
AndroidでAndroidを全否定したホーム画面ということで面白みがありました。

8年目もがんばります

今回は応募作品が22作品でした。今年は定期コンテストとして月1回程度でコンテストをやっていたので、それに比べると多くの作品が集まりました。ただ昨年の6周年記念の企画などに比べると少なかったですね。コンテスト形式にしたというのも敷居が高くなってしまったのかもしれません。もっと色んな人のホーム画面が見たいですね。

orefolder.netもいつの間にか7年もの間やっていました。自分もAndroidも環境はいろいろ変わってきていますが、このまま楽しく続けられたら良いですね。8年目も、orefolder.netをどうぞよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE