シンプルな外観とフラットな音で手を出しやすいBluetoothスポーツヘッドセット Aukey EP-B24

20160411-aukey-1

AukeyさまよりBluetooth スポーツヘッドセット「EP-B24」を提供していただきました。
スポーツ用のBluetoothヘッドセットは以前にもレビューしたことがありますが、本製品はそれらに比べてコンパクトで揺れも少ないので、実際に装着して走っていても快適に聴くことができます。

価格は2500円程度と、この手のイヤホンとしてはお手軽で入門用にちょうどいい部類に入ります。

B01D2FZ0QI
Aukey bluetooth スポーツヘッドセット ワイヤレスイヤホン マグネット式 防滴仕様 iPhone 6S, 6S Plus,sony,galaxy, Android スマートフォンなど対応 EP-B24

aukey

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

いつもどおりの箱で開封

20160411-aukey-2

箱の外見はいつもどおりですね。最近電気店に行ってわかったのですが、ああいうところではこういったパッケージの製品はほとんど見ませんね。吊るしばかりなので、そういった中に置かれたら新鮮に見えるかもしれません。

20160411-aukey-3

箱のなかにまた箱があったのには少し驚きました。

20160411-aukey-4

内容物としては、本体のほかマニュアル類、USBケーブル、イヤーピースとイヤーフックはそれぞれ3種類ずつです。

シンプルで悪目立ちのないデザイン

20160411-aukey-5

外観は至ってシンプルです。カラーもブラックですし、そんなに大きくないので目立つこともないです。コードはきしめんタイプなので、絡まることがなくていいです。

20160411-aukey-6

右耳用のすぐ下にコントローラーがあり、充電用USBポートもここにあります。装着中はボタンは見えないのですが、音量アップが上になるので感覚的に分かりやすいです。

20160411-aukey-7

コントローラーの裏側にはAUKEYロゴが。さりげなくあるのがいいですね。

20160411-aukey-8

このイヤホン、ハウジングの背中部分にマグネットが仕込まれており、ここを合わせることでネックレスのようにまとうことができます。使わない時はこれを合わせて首にかけていられるのが地味に便利です。

ただ、このマグネットはそこまで強力ではないので、軽く走るとすぐに外れてしまいます。あくまでじっとしている時かゆっくり歩くとき用です。

20160411-aukey-9

なお、最初は気が付かなかったのですが、このマグネット部分には透明なフィルムが貼られています。これをはがすとマグネットの力も少しだけ強くなるので、剥がしてしまったほうが良いでしょう。

実際の使用感

20160411-aukey-10

実際に装着して30分ほど走ってみました。
まず遮音性についてですが、カナル型だけあって高いです。耳から外れないようになることと一緒ですが、この遮音性の高さはやはり街中でのジョギングでの使用は危険ですね。私が慣れていないということもありますが、後方からの車の存在にも気が付きませんし、耳が塞がれることで様々な認識力が低下しているのが分かります。公園内やトラックの周回であれば問題ないと思いますが、それでも音楽に集中し過ぎないで周りに注意を払いながらの走行となります。

最後のほうで少しスピードを上げてみましたが、外れる心配はありませんでした。耳にあったイヤーフックをしていればかなり安定すると思います。コントローラ部分の重みが僅かにありますが、それでも耳を引っ張られるような感覚もありません。私は耳がそんなに強くないのですが、30分程度の使用では、ほかのイヤホン鳥も疲れにくいと感じました。

20160411-aukey-11

音については詳しいことは書けませんが、特にクセもなくフラットに長い時間聴ける印象です。安全性のこともあるので、あまり音量を上げたくはないですね。

スポーツタイプということで、汗などにも強い防滴仕様です。周りの安全にさえ気をつければ、十分「使える」イヤホンだと感じました。個人的には、これまでサンプルでいただいてきたイヤホンの中では一番気に入りました。まぁ周りの音も拾いたいので遮音性が高いのはあまり好きではないのですが。

1つ残念なのは、シンプルな外観過ぎてカラーバリエーションもないことでしょうか。シンプルな道具としてみればブラックでいいのですが、スポーツを眼と心で楽しむためにももう少し派手な色があってもいいかな、と思います。

B01D2FZ0QI
Aukey bluetooth スポーツヘッドセット ワイヤレスイヤホン マグネット式 防滴仕様 iPhone 6S, 6S Plus,sony,galaxy, Android スマートフォンなど対応 EP-B24

aukey
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧