最近作ったホーム画面 2013年5月

もはや「最近」ではない気もしますが。このブログ自体、もっと更新したいですね。



【機種】XPERIA P
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja, Minimalistic Text

元ネタありでホーム画面を作ってみようという記事で作っていたホーム画面です。
白くて爽やかで、けっこう気に入ってました。そのわりに最下段(Minimalistic Textで作っている部分)はなかなか納得しておらず、作り変えたり空白のままで運用していました。


130301
【機種】XPERIA P
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja

ノッツさんのクルミくん NO FUTURE発売を記念してというか、何というか。



【機種】XPERIA P
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja, scReaderWidget, SwitchPro Widget

4インチ以上の端末を使っていると、ドックの位置よりもむしろその少し上辺りが押しやすいのでは?と思って、ドックの位置にはトグルスイッチ系、その上にアプリショートカットを置いてみました。1画面運用だとドックってあんまり意味ないですからね。

中央の画像は特に意味のある画像ではないので、ランダムで切り替わるようにしています。
こういうのって、アプリの下の文言を考えるのが一番難しいですよね。読めないくらい小さくていいのですが、読めちゃうとアレという。



【機種】XPERIA P
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja

画像スレで見た女の子に一目惚れして。
元々は右側にピンクの帯があって、丸い白抜きが連なって中に文字が描かれており、それを利用しようと思ったのですが結局削除してしまいました。
曜日のSが赤いのは、先頭を赤にしているのではなく、マッチテキストでSを赤にしています。なのでFridayは黒だけですし、Thursdayは真ん中よりのSが赤くなります。
可愛いので今でも使っています。ただ、ステータスバーは出して、その分の調整をしてあります。たぶんしばらくこれで行くと思います。

そういえば、このホーム画面は背景が白(#ffffff)ですが、上の2画面は#ffffffではなく#f8f8f8です。まぁそれだけ見れば白としか見えないんですけど。
同様に、このホーム画面の文字も単純な黒(#000000)ではなく#31382fになっています。#ffffffや#000000はそれはそれでいいのですが、少しずらしたほうがいい場合もあります。他の色にも言えることで、微妙に淡くしたりすると雰囲気変わります。


おまけ


【機種】Galaxy Nexus
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja

自分の端末用のホーム画面として作った(完成させた)わけではなく、作例的な、こんな方向性、ということで出した画像。
ガンプラの箱デザインっていいですよね。
ドロワーはジェスチャーでスワイプアップに設定してあるので、不便はないです。必要なら他のアプリもサブランチャーに納めればいいですしね。そうなってくると、ホーム画面上に出しておきたい情報は何か?という話になってくるわけです。


さて、なんだか1画面運用のホーム画面が続いていますね。
最近はカレンダーウィジェットも置いてないのですが、それが原因なのかスケジュールをしっかり確認していないというか、立てていない事に気づきました。やっぱりちゃんと目に見えるところに置いとかなきゃですね。
まぁ見やすいように置くと1画面全部カレンダーになっちゃうわけですが。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧