アイコンフォントを選んで作ることができるウェブサービス「Fontello」

|

前回の記事でアイコンフォントの紹介をしました。
でも、アイコンフォントって自分の欲しいアイコンが含まれていなかったりで、こっちのこれとそっちのこれと…といくつもダウンロードしなきゃならなかったりします。それを解決するのがFontelloというサイトです。

Fontello

簡単に言うと、このサイトを利用すると、複数のアイコンフォントから自分が必要なものだけを取り出して、入力キーと表示されるアイコンの組み合わせも自由に決めて、1つのフォントとしてダウンロードすることができます。
なんて便利!

簡単に利用方法を説明します。
まずはFontelloにアクセスします。

130302-1

フォントごとにたくさんアイコンが並んでいます。それぞれライセンスについても書かれていますが、さすがに個人で個人内で完結するものに関しては大丈夫だと思います。
自分がほしいアイコンをクリックします。ピンクの枠で囲まれるので、どんどんクリックしていきます。

130302-2

選び終わったらタブの「Edit code」をクリックします。
ここでは、それぞれのアイコンが、キーボードのどの文字に相当するのかを決めます。Glaejaの天気で使用するのなら晴れは1、雲は2というようにしておくと便利でしょう。

130302-3

用意が整ったら右上の赤い「Dawnload」ボタンでダウンロードします。
ダウンロードファイルは圧縮されているので解凍します。中にはいろいろ入ってますが、fontフォルダの中の、fontello.ttfというのがフォントファイルです。(その他のファイルは、主にウェブサイト関連で使うものです。)
あとは普通のフォントと同様に使うことができます。

選べるアイコンがたくさんありすぎて迷ってしまいますね。

なお、上の画像はすべてPCで見た場合のものですが、スマホからでも同じように選択・ダウンロードすることができるはずです。ダウンロードしたzipファイルはファイラーアプリや解凍ツールで解凍しましょう。

Random Posts

ZenFone 5 (ZE620KL) 開封の儀:3年ぶりに手に入れた新しいZenFone 5はピカピカ輝いている
格安SIM (MVNO) の速度測定:2018年8月 その1 格安SIM最速チャレンジはUQ mobileで決まり!
Formula 1 UnOfficial【あなたのホーム画面見せてください 2019】
Simple better home 【あなたのホーム画面見せてください 2018】
TaoTronics SoundLiberty 53 レビュー:つけ心地が良く単体で6時間使える完全ワイヤレスイヤホン
UMIDIGI F1は2019年1月7日、199ドルで販売開始!いつもの公式10台プレゼントもあり
BlackBerry KEY2で感じた、フリック入力時代のQWERTYハードキースマホの魅力
UserStream停止の次は3時間300post制限…非公式Twitterアプリはこの先生きのこれるのか
CHUWI Hi9 Plusで格安SIMは使えるのか? 16回線で通信テストしてみた結果…
Android 10 のダークテーマは本当にバッテリー節約になるのか、一応実験してみた
二パのホーム【あなたのホーム画面見せてください 2018】
Unlock Clock:その日にスマホのロックを解除した回数を表示するライブ壁紙
Twitter片思いチェッカー:片思い・片思われなどを集計してリスト表示してくれるアプリ
私の思い出のAndroid端末:スマホを使っているとオタクに見られた頃から使っていたGALAXY S SC-02B
CHUWI MiniBook レビュー:持ち歩きたくなるコンパクト端末!4.5万円でしっかり使える8インチUMPC