アイコンフォントを選んで作ることができるウェブサービス「Fontello」

|

前回の記事でアイコンフォントの紹介をしました。
でも、アイコンフォントって自分の欲しいアイコンが含まれていなかったりで、こっちのこれとそっちのこれと…といくつもダウンロードしなきゃならなかったりします。それを解決するのがFontelloというサイトです。

Fontello

簡単に言うと、このサイトを利用すると、複数のアイコンフォントから自分が必要なものだけを取り出して、入力キーと表示されるアイコンの組み合わせも自由に決めて、1つのフォントとしてダウンロードすることができます。
なんて便利!

簡単に利用方法を説明します。
まずはFontelloにアクセスします。

130302-1

フォントごとにたくさんアイコンが並んでいます。それぞれライセンスについても書かれていますが、さすがに個人で個人内で完結するものに関しては大丈夫だと思います。
自分がほしいアイコンをクリックします。ピンクの枠で囲まれるので、どんどんクリックしていきます。

130302-2

選び終わったらタブの「Edit code」をクリックします。
ここでは、それぞれのアイコンが、キーボードのどの文字に相当するのかを決めます。Glaejaの天気で使用するのなら晴れは1、雲は2というようにしておくと便利でしょう。

130302-3

用意が整ったら右上の赤い「Dawnload」ボタンでダウンロードします。
ダウンロードファイルは圧縮されているので解凍します。中にはいろいろ入ってますが、fontフォルダの中の、fontello.ttfというのがフォントファイルです。(その他のファイルは、主にウェブサイト関連で使うものです。)
あとは普通のフォントと同様に使うことができます。

選べるアイコンがたくさんありすぎて迷ってしまいますね。

なお、上の画像はすべてPCで見た場合のものですが、スマホからでも同じように選択・ダウンロードすることができるはずです。ダウンロードしたzipファイルはファイラーアプリや解凍ツールで解凍しましょう。

Random Posts

Xperia XZ1 SOV36 をジャンク品扱いで購入:SIMロック解除無しでau系格安SIMが使えるはずが…
Today Weather:カード型など種類豊富な美しいウィジェットを持つ天気情報アプリ
20周年の気合を感じた!HTCサポーターズクラブ キックオフミーティングに参加! #HTCサポーター
[ 春 ]【ホーム画面定期コンテスト】
VRでレムと異世界生活 – 添寝編:セリフは新規収録!リゼロのレムとVR空間で添い寝!
LINEモバイルからOCN モバイル ONEにMNPで乗り換えたのでその手順と記録
Kaan Icon Packってカッコ良いよね。【ホーム画面定期コンテスト】
bxActions:Galaxy S8 / S8+のBixbyボタンに別のアクションを設定するアプリ
UMIDIGI A3 Proレビュー:エントリークラスながら指紋センサーや19:9ディスプレイを持つスマホ
mineoが通信の最適化だけでなくhttps(SSL)では帯域制御もしているとのことなのでMVNO14社20枚のSIMで試してみた
UMIDIGIの新世代フラッグシップキラー「UMIDIGI F1 Play」のティザーが公開!手頃な価格の48MPカメラスマホ
Flamingo:色だけじゃない!レイアウトも含め超カスタマイズ可能なTwitterアプリ
KWGTでTajmみたいな「◯時まであと×分」「△時から□分経過」という時計表示を作る
私の思い出のAndroid端末:初めて買ってAndroid端末沼に沈んだ原因となったNexus 7 (2012)
冬来(きた)りなば【ホーム画面定期コンテスト】