最近作ったホーム画面 2012年7月

|

7月はこちらを更新することがほとんどありませんでしたね。ちょっと反省です。
さて、更新最近作ったホーム画面たちです。今月はなんだか色々作った気がしますが、あんまりこれは!というものは無いですね。うーん。

これら3つのホーム画面は、オクトバの方で「ホーム画面カスタマイズ講座」として出したものです。カスタマイズ例、ということですね。難しいことはなるべくやらずに、ウィジェットを選んでポンポン置くだけでできるようにしました。と言いつつGlaejaとか使ってるのですが。



【機種】xperia neo
【ホームアプリ】LauncherPro plus
【ウィジェット】Glaeja, Flipboard, MediaPlus, DVR
【ひとこと・解説】Flipboardに合わせる感じで。

Flipboardが出た時に、これはiida風とかに合いそうだなぁ、と思っていたので実際にやってみた例です。ちょっと背景が明るすぎてアレですが。音楽部分が、うまくハマるのを探すのに苦労しました。わりと妥協ですが。
最上段はGlaejaで作っていて、天気ごとに画像が変化します。



【機種】XPERIA sola
【ホームアプリ】ADW Launcher EX
【ウィジェット】Glaeja

水彩画っぽい雰囲気を出したくて、文字部分はテクスチャを使っているのですが、それが全然わからない感じです。残念。
日付と時計を置いて、ドックのアイコンを作ったところでだいたい完成。バッテリー残量を表示させたかったけど、どうにも置けずに悩んで何週間か経ってしまいました。最終的には右下に目立たない感じで表示させてます。

フォントは水彩画系のものを使っていますが、単体ではうまく使えなかったものを、多少加工して別フォントとして保存しなおして使っています。



【機種】XPERIA sola
【ホームアプリ】ADW Launcher EX
【ウィジェット】Glaeja, SiMi Folder

PCのイラスト画像フォルダを見ていた時にこの壁紙になった画像があるのを見て、ちょっと気づきました。前にFF6のセリスのホーム画面を作っていて、1つ上のではリルムで作っていて、あと1人残っているじゃないか、ティナで作ってないじゃないか、と。

で、どちらも同じ【二次元おk】スレに晒していたのですが、ここのところ進みが遅かったせいか、どちらもpart20の中でした。これは…どうせなら同一スレ内で3人を完了させたいな、と思いました。この時点でスレの方は900越えてました。

というわけでかなり突貫で作ったホーム画面です。画像を見た時に大体のイメージが掴みやすいものだったのが良かったですね。
こういう枠付きのものは以前からやろうとは思ってましたし。「レトロ アンティーク ビンテージ ガーリー ヨーロピアン」あたりでググると、こういった雰囲気の枠などの素材が見つかります。

ちなみに、左側の英文はFF6のオペラでの歌詞(英語GBA版)です。これを出すならセリスだろう、とも思いましたが、まぁいいや、と。