KLWP/KWGTがv3.43にアップデート!ダークモード対応や接続済みオーディオデバイスの名称表示など

『KLWP』および『KWGT』がv3.43にアップデートされています。今回は端末本体のダークモード(ダークテーマ)の状態を表示したり、接続しているオーディオデバイスの数や名前を表示、デュアルSIM対応など複数の新規項目があります。

Google playKLWP Live Wallpaper Maker
KLWP Live Wallpaper Maker
制作: Kustom Industries
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ダークモード(ダークテーマ)対応

KLWP/KWGTで、ダークモードの状態を判別できるようになりました。ダークモード(ダークテーマ)はAndroid 8.1~9とAndroid 10で微妙に異なりますが、どちらにも対応します。

$si(darkmode)$
ダークモード(ダークテーマ)がオンのときは1、そうでないときは0を表示します。

Android 8.1~9の場合は端末設定のディスプレイ内に「端末のテーマ」として存在し、通知領域の色などが変わります。壁紙の色に合わせて…という設定もできます。
Android 10の場合はやはり端末設定のディスプレイ内に「ダークテーマ」という項目があり、このオンオフに対応します。

今回の$si(darkmode)$を使うことで、ダークテーマのオンオフによってKLWPで作った壁紙の色合いを変化させる、なんていうこともできるようになります。

また、これに合わせてか、壁紙の主な色を取得する演算子も追加されています。

$si(wpcolor1)$
壁紙の主な色を抽出
$si(wpcolor2)$
壁紙の2番めに主な色を抽出

色の抽出元となる壁紙というのは、KLWPの場合はルートの「背景」で指定した色や画像になります。ここをランダム表示にした場合などに、$si(wpcolor1)$を使えば、ほかの項目の色をうまく変化させることができるでしょう。

接続済みオーディオデバイスの名称表示

オーディオデバイスが接続されてるかどうか、またその名称を表示できるようになりました。

$nc(acount)$
接続してるオーディオデバイスの数を表示
$nc(aname, 0)$
接続してる0番目のオーディオデバイスの名前を表示

これはBluetoothイヤホンを接続してる時にその名前を表示できます。ただ、Pixel 3で試したところイヤホンを接続すると接続数が2となり、0番目の名前は「Pixel 3」となりました。1番目の名前でBluetoothイヤホンの名前が出てきました。

その他の項目

  • nc()のSIMに関するもの(事業者名など)がデュアルSIMに対応しました。
  • $si(mcount)$で現在のモジュールの項目数を表示できます。

ダークテーマ対応はそのうちくると思っていましたが、嬉しい機能です。これでまたいろいろとアイデアが浮かびましたね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧