Android 10が正式リリース!Pixel 3 / 3aやEssential Phoneに配信開始!

|

Googleは現地時間9月3日、Androidの最新バージョン「Android 10」を正式リリースしました。すでにPixel 3やPixel 3aシリーズ、Essential PhoneといったスマートフォンにはOTAにて配信されており、アップデートできるようになっています。

ただし、アプリによっては対応が間に合わず正常動作しないものがあったり、Essential Phoneではau系で通信に不具合があるなど問題もあるようです。アップデート前には情報を集めたほうが良さそうです。

Android 10

Android 10はダークモードや新しいジェスチャーナビゲーション、スマートリプライなど様々な新機能があります。Androidの公式サイトにはAndroid 10の専用ページも(英語ですが)用意されています。

アップデート内容は多岐にわたりますが、Googleのブログ記事(英語)を読むとわかりやすいかもしれません。

アップデート前に確認を

メジャーバージョンアップとなるAndroid 10、すでに国内端末でもPixel 3シリーズやPixel 3aシリーズ、そしてEssential Phoneに配信開始されているようです。ただし、Essential Phoneの場合はAndroid 10にアップデートするとau回線で通信できなくなるといった報告があります。

また、アプリ側でもAndroid 10対応が間に合ってないものがあるようです。

通信や支払い系はクリティカルになりやすいので、メインで使用しているスマートフォンの場合は、まず利用してるアプリ等がAndroid 10に対応できているか確認してからアップデートしたほうがいいですね。

参考情報

Random Posts