自販機でスマホを無料で充電できるサービスをダイドードリンコが実証実験として開始

ダイドードリンコは、2月8日より自販機でスマホを充電できるサービスの実証実験を開始しました。東京都内の最大10か所にて行われ、誰でも利用することができます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自販機でスマホを充電

これは自販機の電力を活用したレンタル充電器サービスで、スマートフォンの急なバッテリー切れなどの際に、手軽に充電できる環境を提供する取り組みとなります。

ダイドードリンコでは自販機を通じて飲料購入する以外の新たな価値を提供したいとの思いから、「レンタルアンブレラ」や「Smile STAND」といったものを展開しており、自販機の提供できる新たな価値の可能性を探っています。今回のレンタル充電器もその1つとなります。

<レンタル充電器の展開内容>
サービス内容 自販機内の電力を活用した無償充電サービス
充電器スペック USB充電1ポート型、2.4A(アンペア)出力の急速充電タイプ/定格出力電圧5V
充電対象機器 スマートフォンやタブレットなど
展開エリア 東京都内 最大10か所(主な設置先:神田明神、青山学院大学 等)
展開期間 2月8日(金)より
補足事項 外国人観光客が多い観光地や学生の利用頻度が高いロケーションを優先して展開

注意事項として、ケーブルは自分で用意すること、多くの人に使ってもらうために充電時間は5分を目安に、といったことが書かれています。また、SNSにて「#dydocharge」を付けて投稿をお願いしており、その投稿内容から活用状況を把握し、今後の改善に役立てるとしています。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧