IIJmio、音声通話機能専用SIM「ケータイプラン」を2/1提供開始!月額920円より

インターネットイニシアティブは格安SIMサービス「IIJmioモバイルサービス」において、音声通話利用に限定した新プラン「ケータイプラン」を2019年2月1日より提供開始すると発表しました。よくあるデータ通信専用とは逆に、音声通話とSMS通信に限定したSIMとなります。

また、ケータイプランの開始を記念して、新規でケータイプランを申し込むと初期費用が1円に割り引かれる「ガラケーでも格安SIMを使おう!キャンペーン」が実施されます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

音声通話機能専用の格安SIM

「ケータイプラン」は音声通話機能に限定された格安SIMのプランです。できることは電話とSMSのみ(110番や119番等の緊急通報、緊急地震速報は利用可能)で、インターネット接続はできません。ただし、別途追加クーポンを購入すれば、その分の高速データ通信は利用可能になります。

IIJmioではドコモ回線とau回線のどちらもありますが、ケータイプランについても2つの回線から選ぶことができます。

IIJmioモバイルサービス ケータイプラン基本仕様

プラン名称 ケータイプラン
パッケージ価格/初期費用 3,000円
SIMカード発行手数料

タイプD : 394円
タイプA : 406円

月額料金 920円
音声通話料金 通常料金

国内通話:20円/30秒
同一契約名義間:国内通話16円/30秒

みおふぉんダイアル(※1)利用時

国内通話:10円/30秒
国際通話:10円/30秒
同一契約名義間:国内通話8円/30秒

バンドルクーポン(高速通信量) なし(※2)
1契約あたり利用可能なSIMカード 1枚
対応サービス IIJmioモバイルサービス タイプD/タイプA(※3)

(※)上記価格はすべて税抜価格です。
(※)利用開始月の翌月より、別途ユニバーサルサービス料が月額料金に加算されます。

(※1)専用のスマートフォンアプリ「みおふぉんダイアル」からの発信、またはプレフィックス番号(0037691)を発信番号の先頭につけて発信することで、ご利用いただけます。
(※2)別途クーポンをご購入のうえ、チャージしていただくことでデータ通信も利用可能になります。
(※3)タイプDはNTTドコモの回線を、タイプAはauの回線を利用しています。

ガラケーでも格安SIMを使おう!キャンペーン

「ケータイプラン」の開始と同時に、期間中に新規でIIJmioモバイルサービス ケータイプランを申し込むと初期費用3,000円が1円に割引かれるキャンペーンが開催されます。

期間 2019年2月1日(金)~2月20日(水)
内容 2キャンペーン期間中に、新規でIIJmioモバイルサービス ケータイプランをお申し込みのお客様を対象に、初期費用 3,000円を1円に割引いたします。

(※)SIMカード発行手数料(タイプD:394円、タイプA:406円)は別途発生します。


データ通信はいらず、音声通話だけできればいいという方には維持費が安く済むので良いかもしれません。これを入れたガラケーと2台持ちでも良いですし、スマホでもデータ通信はWi-Fiのみで良いのなら検討しても良いのではないでしょうか。

差燻煙もソフトバンク回線が一時使えなくなることがありました。そういうときの備えとして、デュアルSIM端末にメインとは別回線の「ケータイプラン」SIMを入れておくのも良いかもしれません。いざとなればコンビニでIIJmioのクーポンカードを買えばデータ通信もできるようになりますしね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧