終わるのはハングアウトではなくAllo-Googleがメッセージ、Allo、Duo、ハングアウトの現状を説明

数日前に「Googleのハングアウトの一般向けの提供が終了する」というような噂が流れていました。それに対してなのか、Googleが現在のメッセージアプリについて言及する記事を掲載しました。その中でメッセージサービスの1つ『Google Allo』が2019年3月に終了すると伝えられています。

Google playGoogle Allo
Google Allo
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Google Alloは2019年3月に終了

この記事の中で、『Google Allo』は今年の早い段階で開発を中止しており、Smart Reply、GIF、デスクトップサポートといった機能を『メッセージ』アプリに搭載したと述べています。

この『メッセージ』アプリは毎月1億7,500万人を超えるユーザーが利用しているとのことで、今後はこちらに注力するようです。

そしてこのメッセージアプリの勢いもあって、『Google Allo』を2019年3月で終了することを決定しました。なお、終了までは、これまでの会話履歴をアプリからエクスポートすることができます。

ハングアウトはChatとMeetを一般向けにも

終了すると話題になっていたハングアウトについてですが、これは2017年3月にハングアウトの進化のために『ハングアウト Meet』と『ハングアウト Chat』のチームに分けられて、現在は企業向けのG Suiteのツールとして提供されています。

ですが一般ユーザー向けのものが終わるわけではなく、MeetとChatについても、ある時点から既存のハングアウトユーザーも使えるようになるとのことです。

そういう意味では、従来のハングアウトが発展解消されてMeetとChatになる、ということかもしれません。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧