Amazon、ディスプレイ付きのスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」の予約開始-7月26日発売

|

Amazon.co.jpにてスマートスピーカー「Echo」シリーズのディスプレイ付きモデル「Amazon Echo Spot」の予約が始まりました。価格は14,980円、7月26日発売予定です。カラーはブラックとホワイトの2色。

6/24 23:59までの期間限定で、2台まとめ買いすると、2台目が半額(7,490円オフ)になるキャンペーンも開催しています。

B01J6A7CT6
Amazon Echo Spot、ブラック

Amazon
価格:¥ 14,980(2018/06/20時点)

円形ディスプレイ付きのかわいいEcho

Echo Spotは、簡単に言えばこれまでのEchoに円形ディスプレイの付いたモデルです。ディスプレイサイズは2.5インチで、タッチスクリーンになっています。大きさは104 x 97 x 91 mmで、片手で簡単に持ち上げられる小ささです。

これまでのEchoと同じように話しかけて音楽を再生したり、スマートホーム家電の操作、天気予報やニュースの再生と言った機能はもちろん可能です。ディスプレイが付いたことで、タイマーは残り時間をカウントダウン表示できるようになり、ニュースも動画で再生可能、さらにEcho Spot同士で気軽にビデオ通話したり、外出先から部屋の様子を確認することもできます。(最後の方は現時点では未実装で、今後の対応予定。)

Echo Spotはスピーカーというよりは卓上の時計のような外観をしています。角度は台座で調整でき、待受状態の時計の画面は自分の好みで選択できるようです。

これまでのスマートスピーカーはたしかにメイン機能は「スピーカー」であったと思うのですが、Echo Spotは見た目からしてスピーカーとはちょっと違うもののように見えます。Alexa搭載のアシスタントであることは間違いないのですが、今後こういった製品が増えてくると製品のジャンル名も変わってくるかもしれませんね。

Amazon Echo Spotは6月20日より予約開始、7月26日発売です。2台目が半額になるキャンペーンが6月24日23:59まで行われているので、家族の各部屋に1台ずつ置いたり、友達同士で買って折半する、というのも良さそうです。ビデオ通話もできるようになるようなので、恋人同士でもいいかもしれませんね。

B01J6A7CT6
Amazon Echo Spot、ブラック

Amazon
価格:¥ 14,980(2018/06/20時点)