技適マークも表示!Essential Phone PH-1にAndroid 8.1へのOSアップデート正式配信開始!

Essential Phone PH-1にAndroid 8.1 OreoへのOSアップデートが配信開始されました。今回はベータ版ではなく正式なOTAアップデートとなります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

8.0を飛び越えて8.1へ!

Essential Phone PH-1は2017年11月よりAndroid 8.0のベータ版が配信されていましたが、1月に「8.0へのアップデートは行わず、8.1へのアップデートに切り替える」と発表していました。2月には8.1のデータ版が配信され、それから約1ヶ月で正式配信となりました。

ベータ版を適用していない場合は購入当時のAndroid 7.1.1からAndroid 8.1へのアップデートとなります。設定など表示が大きく変わるので、そのあたりは注意が必要です。ベータ版からでもセキュリティパッチレベルは更新され、最新の2018年3月5日になります。

待望の技適マーク表示

11月の最初の8.0ベータ版のころからですが、設定の規制ラベルのなかに日本の技適マークも表示されるようになっています。日本での発売は特に発表されていませんが、2月には新色も発表・発売され再び盛り上がっていたので、少し期待したいところです。

参考情報

  • Android Oreo is Now Available on Essential Phone!
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧