Google JapanからTwitterスパム!?と思ったら原因は自分だった…のか?

12月26日の午前8時頃、TwitterにてGoogle Japanのアカウントから@ツイートが来ました。Google Home Miniの宣伝をするTV番組の宣伝ツイートだったのですが、わざわざ個人にリプライで送った意図がわからず困惑していました。

なんでこんな@ツイートが自分に…?

同様のツイートが大量に

Google JapanのTwitterページを見てみると、同様のリプライを大量に送っているようです。同時刻に数え切れないほどの人数に一斉に送っているようです。
突然の宣伝リプライに戸惑う人も多く、乗っ取りを疑う人も。私もつい「広告で稼ぐGoogleが自らスパムかよ!?」と思ってしまいました。

自分で望んだリプライだった?

そんな朝の騒動も忘れた頃に1つのツイートが。

「これ」というのは、過去のGoogle Japanのツイートのこれ↓です。

た、確かに今は12月ですし、私もこれをRTしていました。今回の事象にぴったり合致します。これであれば、確かに自らRTしてそのリプライを呼び込んだと言えます。

しかし…「GoogleHomeの新情報」というのが、今回のこの宣伝ツイートだったのでしょうか…。これって…新情報?多くの方が求めていたものとは違うと思うのですが…。

このツイートは1万回以上RTされています。ということは今回のスパムのようなリプライツイートも1万人以上に行っているのでしょうね。Googleがこんな行為をするとは、残念です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE