mineo 10月のネットワーク状況:米国大統領選の日はポケモンGO配信開始日を超えて過去最高に

20161111-mineo-0

MVNOのmineoはコミュニティサイトのマイネ王内スタッフブログにて、10月のネットワーク状況とトラフィック分析についてを公開しました。
10月にもA/Dどちらのプランでも増強を行ったことを報告し、また11月の状況についても書かれています。11月は米国大統領選があった11月9日がかなり特別だったようです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

mineo 2016年10月のネットワーク状況

10月はAプランDプランそれぞれについて、大小ありますが3回ずつの増強が行われました。相変わらず昼時は混みますが、全体的に見れば混雑は解消されているようです。

<Aプラン>
9月末に懸念していた混雑を解消すべく、上旬に星3つの超大幅増強、中旬に星2つの大幅増強、月末には再度、超大幅増強を実施しました。混雑については10月中旬には一旦解消されていたと思います。

<Dプラン>
Dプランは上旬に星3つの超大幅増強、中旬に星2つの大幅増強、下旬は月末の加入者増加を見越しても少し余裕があったので通常増強を実施しました。10月も大きな混雑はなく、比較的安定していたと思います。
10月のネットワーク状況とトラフィック分析について | スタッフブログ | マイネ王

11月は米国大統領選の影響でポケモンGO配信開始日を超えるトラフィック

11月に入ってからはトラフィックが大きくなっているとのこと。これは10月末の加入者増加が大きかったことによります。すでに加入者数は40万を超えているとのことですが、ますます増加しているようです。

また、今週はトラフィックが”異常に”増えているようで、特に、米国大統領選があった11月9日(水)のトラフィックは、ポケモンGO配信開始日の7月22日(金)を超えて過去最高だったとのことです。

mineoのネットワーク増強予定については、公開データ「マイネなう」にて公開されていますが、次回は11月17日(木)に予定されています。ただ、今週のような状況が継続すると混雑は解消できないかもしれないとのこと。増強自体は行われるので「増強したって本当かよ、全然速くなってねぇよ!」などと苛つかないようにしましょう。

今後については、mineo内でも行っているスピードテストの目安値として、平日の昼休みには1Mbps、夕方には3Mbpsを下回らないことを目指して分析・増強を行っていくとのことです。3Mbpsあればだいたいは不満なく過ごせると思うので、期待しましょう。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧