楽天、スマホ向け電子コミックサービス「楽天マンガ」を開始! 専用ビューアアプリもリリース

20160420-rakuten-1

楽天は4月20日、スマートフォン向けに電子コミックに特化したサービス「楽天マンガ」を開始しました。ウェブ上でコミックを1話単位で購入・閲覧でき、現在は無料作品を含め約9万冊がラインナップされています。

コミックの購入には事前にメダルの購入が必要

20160420-rakuten-220160420-rakuten-3

「楽天マンガ」はスマホ専用なのでPCからは閲覧することができません。また、無料のものもありますが、作品購入には、同ストアでの専用仮想通貨「メダル」の事前購入が必要となります。

メダルの購入は「楽天ID決済」だけでなく、携帯電話料金とあわせて支払いができる「キャリア決済」にも対応しています。「メダル」は、月額300~30,000円の最大10コースから選んで購入でき、1メダルを1円として電子コミックの購入に充てることができます。月額500円以上のコースを選んだ場合、入手できる「メダル」の数が、支払い金額に10~25%上乗せされます。

上下左右どちらにもページ送り可能

Google play楽天マンガビューア~マンガ・コミックを管理する本棚ビューア
楽天マンガビューア~マンガ・コミックを管理する本棚ビューア
制作: Rakuten,Inc.
評価: NaN / 5段階中
価格: 無料 (2016/4/20 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

楽天マンガは専用のビューアアプリも用意されています。このアプリはあくまでビューアなので、購入した本の整理や閲覧はできますが、購入はサイトへのリンクのみとなっています。

20160420-rakuten-420160420-rakuten-5

面白いのはページ送りの方法です。右から左、上から下のどちらの方法でも次のページヘ行くことができます。


楽天の電子書籍といえばKoboがあり、そちらでもコミックは展開しているはずですが、今後楽天マンガとの住み分けや関係がどうなるのか、注目したいですね。

参考情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE