ドコモ、au回線を利用できる「副回線サービス」を6月1日より提供開始

NTTドコモは5月9日、デュアルSIMによってau回線に切り替えて利用できる「副回線サービス」を2023年6月1日より提供開始すると発表しました。2023年5月11日10時より申し込みが開始されます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

副回線サービス

副回線サービスは、災害時や通信障害時などのときに切り替えて利用できるサブ回線です。すでにauとソフトバンクでは4月より相互に対応しており、ドコモもこれに加わる形となります。

ドコモの副回線サービスはeSIMのみで、月々の利用可能なデータ量は0.5GBまで、通信速度は送受信時最大300kbpsで基本使用料は月額429円です。

契約対象料金プラン
(主回線)
5G(ahamo含む)、Xi契約の全料金プラン
※申込時に音声通話に対応した料金プランに加入していること
基本使用料(ISP込み) 429円
利用可能データ量(月) 0.5GB
通信速度 送受信時最大300kbps
通話料 22円/30秒
SIM eSIM
対応機種 eSIM対応機種でドコモホームページ上で指定する機種
SMS通信料 3.3円(税込)/回
受付チャネル 副回線サービス受付サイト
契約者・利用者年齢 契約者・利用者共に18歳以上(個人名義の場合
契約事務手数料 3,850円

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧