Twitterで認証アプリによる2要素認証を設定する(Google認証アプリでの例)

Twitterにて、Twitter Blueサブスクライバー以外は2要素認証として「SMS認証」を利用することができなくなりました。(現在利用中の場合は2023年3月19日まではそのまま利用できます。)

ほかの2要素認証としては「セキュリティーキー」もしくは「認証アプリ」が利用できます、セキュリティーキーは物理デバイスの購入が必要なので、今回は無料で利用できる「認証アプリ」を使ってTwitterの2要素認証を設定します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Google 認証システムを使って2要素認証を設定

Twitterの2要素認証として利用できるアプリはワンタイムパスワード(TOTP)を使える認証アプリです。これは様々な種類がありますが、わかりやすい『Google 認証システム(Google Authenticator)』を使って設定方法を説明していきます。

Google 認証システムをインストールする
Google playGoogle 認証システム
Google 認証システム
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

まずは『Google 認証システム』をPlayストアからインストールします。

Twitterアプリで2要素認証を設定

Twitterアプリを開き、左上の自分のアイコンをタップしてナビゲーションドロワー(サイドメニュー)を開きます。設定とサポート設定とプライバシーセキュリティとアカウントアクセスセキュリティー2要素認証と進みます。最後の2要素認証があまりボタンらしく見えないので注意です。

アプリをTwitterに登録

2要素認証の選択画面で「認証アプリ」のスイッチをオンにします。はじめるをタップし、Link appをタップ。(複数の認証アプリをインストールしてある場合は、次に登録する認証アプリを選びます。ここではGoogle認証システム)

初めてGoogle認証システムを使う場合は説明など出てきますが、ここは「戻る」でOKです。

「キーを保存」という画面が出てきたらOKをタップ。

確認コードをコピー

「アカウントを追加しました」と表示され、大きく6桁の数字が表示されます。これを長押ししてコピーします。

確認コードをTwitterに入力

Twitterに戻ると確認コードの入力画面になっているので、先ほどコピーしたコードを入力して、右下の確認をタップします。これで登録は完了です。

なお、この画面の下の方の文中に「バックアップコード」が表示されています。これは2要素認証が使えないときにTwitterにログインするために必要なものです。(Twitterアプリの2要素認証と同じページに有る「バックアップコード」から確認できます。)

認証アプリを使ってログイン

認証アプリによる2要素認証を設定すると、次からログインするときに、アカウントとパスワード入力後、確認コードの入力を求められます。Google認証アプリを起動して、表示されたコードをコピーしてTwitterアプリで入力すればログインできるようになります。

Google認証アプリ以外の認証アプリ

Google認証アプリ以外にも様々な認証アプリがあります。使い勝手など異なるので、自分にあったものを探してみてください。

Twitterで聞いたところ、これらを教えていただきました。ぜひいろいろ調べてみてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧