ダイソーのmicroSDカードの記事がとっても人気!月間アクセスランキング【2023年1月】

2023年1月に当サイトで公開した記事内で、アクセス数の多かった記事を50位まで紹介します。サイト全体でのランキングではなく、1月に公開した記事に限ります。

見逃した記事があれば、今からでもチェックしてくださいね。

2023年1月の記事数はブログ記事15(前月比-12)、ニュース記事79(前月比-11)、アプリ紹介2(前月比+2)、ウィジェット紹介0(前月比±0)で合計96記事(前月比-21)でした。100記事を切ってしまいました。1月はあまり記事をかけませんでしたね。ネタ不足もありますし、どうにもうまく頭と体が動いてない気がします。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2023年1月アクセスランキング

1位:ダイソーの550円microSDカードとほぼ同じmicroSDカードを2種類Amazonで買ったので比較

ダイソーで販売されていたmicroSDカードとパッケージがほぼ同じものがAmazonにも売られていて、でもそのAmazonのものも2種類あるようなので実際に買って確認してみました。

2位:ダイソーで550円のmicroSDカード(32GB)があったので買ってみた

1位の記事の前に、まずダイソーでmicroSDカードを買ってみたという記事です。この時点でもAmazonにほぼ同じものがあるのには気づいていたのですが、それを買ってまで確認しようとは、このときは思ってませんでした。

3位:povoからのお年玉!Twitterにてお年玉プロモコード配布中

3位はpovoのニュース記事です。povoはこうして頻繁にコードを配布してくれるのが嬉しいですよね。今回は「実はプロモコードは2つあった」というのが面白かったです。

4位:格安SIMの速度測定 2023年1月後半:OCN モバイル ONEとy.u mobileの速度がまた低下してきた

毎月高齢の格安SIMの速度測定記事です。速度測定記事がここまで上位に来たのは久しぶりですね。Google Discoverにうまく載ったみたいです。なお、アイキャッチ画像はここ数年色違いでやってます。悩んだ末に2023年は薄い紫です。

5位:ガラケーのように折り畳めてかわいい!Galaxy Z Flip3 5Gレビュー!

すでにGalaxy Z Flip4も出ていますが、あえて?Z Flip3のレビュー記事です。Samsungの折りたたみ端末はFoldとFlipの2つありますが、最近はFlipの方を推してるようですね。たしかにイメージとしてはFoldはギークなどコアな人向け、Flipは一般というかキラキラ系に向けてる気がします。

6位以下

  1. お風呂で使える?ダイソーの防滴スマホホルダー(200円)を試してみた
  2. TwitPaneやtwitcle plusなど複数のサードパーティー製Twitterクライアントが利用不可状態に
  3. AQUOS sense7が29,700円、moto e32sが1,100円!OCN モバイル ONE、人気のスマホSALE開催!
  4. 気軽に「ハイレゾ」を楽しめる、SOUNDPEATSのインナーイヤーイヤホン「Air3 Deluxe HS」レビュー
  5. 電源ボタン5回押しで緊急通報、キャリア各社が案内

6位のTwitterのサードパーティー製アプリの記事…まだここから1ヶ月経ってないのですが、開発者規約の変更やAPI有料化など、どんどん進んでます。いやもうこれ、どうなるんでしょうね。


  1. EarFun Air Pro 3 レビュー:aptX Adaptive対応でノイキャン・ワイヤレス充電・マルチポイントも揃った使い勝手の良いTWS
  2. ツイート リーダー:閲覧専用のTwitterアプリ!時系列で表示されるしフォントサイズも変更できる
  3. 一部のサードパーティー製Twitterアプリが動作しないのはAPIルールを徹底してる結果ーTwitter Devがコメント
  4. Twitterの利用規約改定によりサードパーティー製アプリが次々と終了や今後についてをツイート
  5. Mi FitnessとZepp Lifeを使い比べてみる(主に見た目で)
  6. NECPC、MediaTek Kompanio 1300T搭載のプレミアムタブレット Lavie Tab 11(T1195/FAS) を2月16日発売
  7. ドコモ、arrows N F-51Cの事前予約開始!Snapdragon 695 5G搭載で価格は98,780円
  8. ソニー、Xperia 5 IVのSIMフリーモデルを2月1日発売!1月19日予約開始、119,900円
  9. 格安SIMの速度測定 2023年1月前半:新年最初の測定は「いつもどおり」速いところは速く遅いところは遅い
  10. Twitter Blueに登録して10日間、使って良かった機能もあればイマイチな機能も

ここでもTwitter関係の記事が人気ですね。公式アプリの代替となるアプリが禁止されたことで、それに引っかからない(であろう)アプリをいくつか紹介しようと思っていたのですが、API有料化でそういったアプリも消えていくことになると思います…。

18位のXperia 5 IV、私も買おうかと思っていたのですが、その前にPixel 7のレビュー記事を書かねば…と思ってるうちに発売日も過ぎてしまいました。今年まだスマホ買ってないです。


  1. Twitter、開発者利用規約を改定しTwitterアプリの代替製品の作成を禁止!サードパーティー製アプリが終わってしまう
  2. Widevine L1対応のN-one NPad Proが1月9日に販売開始!発売記念特価で130.99ドルから
  3. あけましておめでとうございます!2023年もOREFOLDERをよろしくお願いします
  4. ソニー、耳の前にスピーカーが浮くオフイヤーヘッドホン「Float Run」発表!など:2023年1月24日の気になるスマホ関係ニュース
  5. 格安SIMの主なキャンペーンまとめ(ahamo・povo・LINEMO・UQ mobile・Y!mobile編)【2023年1月】
  6. ドコモ、Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53AにAndroid 13へのOSアップデートを配信開始
  7. REDMAGIC 8 Proの日本発売が決定!
  8. Googleの時計アプリ、アラームで将来の日付や一定期間の停止などのスケジュール設定が可能に
  9. Pixel 4a~Pixel 7に2023年1月のアップデートが配信開始!空間オーディオのサポートも
  10. 格安SIMの主なキャンペーンまとめ(MVNO編)【2023年1月】

23位には新年最初の記事が入りました。単なる挨拶ですね。アイキャッチ画像でドロイド君の横にある門松はダイソーで購入しました。この写真だけのために買ったのですが、良い感じです。来年まで保管できるかどうか…。

28位のアラームの記事、意外と読まれてました。ところで最近はアラームが鳴る前に起きることもあるので、「今日は鳴らさない(1回パス)」というのをワンタップでできるようになると嬉しいです。(今回のアップデートでも数タップ必要)


  1. au、Galaxy S21 5G SCG09とGalaxy S21+ 5G SCG10にAndroid 13へのOSアップデートを配信
  2. Twitterの有料機能「Twitter Blue」が日本でも開始!ブラウザから申込みで月額980円~
  3. Ankerの160製品以上が最大40%オフ!充電器やモバイルバッテリー、スピーカーなど!Anazon 初売り
  4. 2023年1月23日の気になるスマホ関係ニュース:アプリ版『tenki.jp』、雨雲レーダーの予報時間が48時間に、など
  5. Amazon Music Unlimitedが2月21日から値上げ!個人プランは月額980円から1080円に
  6. Amazonタイムセール祭り、2月2日(木)9時から2月5日(日)まで87時間の開催!
  7. OPPO、OPPO Band 2を1月27日発売!打球数やスイングスピードを計測するプロテニスモード搭載
  8. 2023年1月13日の気になるスマホ関係ニュース:一部のTwitterアプリが利用不可になる、OCNモバイルのセールなど
  9. インストールしているアプリの平均は19.3個、利用してる音楽・動画配信サービスは?【MMD研究所調査】
  10. AQUOS sense7のSIMフリーモデルに新色フォレストグリーンが1月27日登場!
  11. 2023年1月17日の気になるスマホ関係ニュース:キャリアBLの方でも契約できる「誰でもスマホ」誕生ほか
  12. 2023年1月16日の気になるスマホ関係ニュース:GYAO!が2023年3月31日でサービス終了など
  13. radikoアプリが全面リニューアル!など:2023年1月30日の気になるスマホ関係ニュース
  14. XPPen Deco MW レビュー:描き心地もよく、Bluetooth接続で使用可能
  15. ドコモ、Xperia 1 III SO-51BとXperia 5 III SO-53BにAndroid 13へのOSアップデートを配信開始
  16. ドコモ、Xperia 10 IV SO-52CにAndroid 13へのOSアップデートを配信開始
  17. Pixel端末の『時計』アプリのアラーム音がその場で録音できるように
  18. ワイモバイル、スピード充電と抗菌・抗ウイルス対応のAndroid One S10を1月19日発売
  19. 楽天モバイル、ホームルーター専用料金プラン「Rakuten Turbo」を提供開始!3年間は月額3,685円
  20. mineo、月額250円で32kbpsの「マイそく スーパーライト」と月額110円の「10分通話パック」オプションを発表!

良い記事書きたいですね。
それではまた来月。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧