2023年春商戦が始まってますね−AQUOS R7がMNPレンタルで24円、回線なしレンタルで22,008円が狙い目?

毎年、この2−3月あたりが新年度に向けた春商戦として賑わいます。また、去年一昨年辺りから残価設定型の端末購入プログラムが導入され、約2年間で24円(月々1円)という特価も出てきました。

2023年もそういった特価が出てるかな?と家電量販店を見に行ってみると、ありましたありました。とはいえ、去年ほどではないかな?という印象でもあります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

AQUOS R7がMNPレンタル24円

こういった特価は地域や店によって大きく違うので、私の見た内容(静岡市)が他の人の周りの店舗でもやってる保証はありません。例の1つとして見てください。

パーッと見たところ、今年もiPhoneは特価対象になってますね。iPhone 13 miniは昨年も実質23円案件がありましたが、今年も同じようなものです。

このほか、私が気になったのはAQUOS R7がMNPなどで実質24円、端末単体購入で実質22,008円、AQUOS sense7 plusもMNPで実質24円で端末単体購入が実質22,008円、Pixel 6aはMNPで実質1円+ポイント11,000円、端末単体なら実質11,001円、Xperia 10 IVがMNPで実質1円で端末単体購入で実質22,001円、といったあたりです。

どれも「実質」とついてるように、各キャリアの購入プログラムに加入して約2年後に返却が前提の価格となってます。

Xperia 10 IVあたりは発売当初は欲しかったのでちょっと揺らぎますが、まぁ今買ってもなぁ…と心を落ち着かせます。

実際のところ、一番のお得そうなものはAQUOS R7ですね。これはソフトバンク版でした。

———————–
通常価格189,360円(3,945円/月×48回)
割引①(新規・MNP・機種変更・端末単体)72,672円
割引②(MNPまたは(新規+5−22歳)+メリハリ無制限またはスマホデビュープラン+ベーシック加入)21,984円
割引適用後94,704円(1−24ヶ月目:1円/月、25-48ヶ月目:3,945円/月)
———————–

新トクするサポートで返却すれば25ヶ月目以降の支払いは不要になるので、1-24ヶ月目の1円/月×24で支払総額24円となります。

端末単体購入の場合は割引②がなくなるので24円+21,984円で22,008円(917円×24回)となります。これも約2年後に返却した場合です。

元値が189,360円のものが、回線なしで2年間レンタルして22,008円(917円×24回)です。かなりお得ですよね。

AQUOS R7は1インチイメージセンサーを搭載したライカカメラ社監修のカメラが特徴のスマートフォンです。2022年7月に発売された機種で、ドコモ版とソフトバンク版がありますが対応バンドに差はなく、5Gのn79にも対応します。

スペック的にもSnapdragon 8 Gen 1を搭載してますし、悪くない…というかMNP実質23円はもちろん、回線なし実質22,008円も安いです。

…あれ?お店で見てるときは「いや、でも、言ってももう発売から半年以上経ってるし、今更メインで使うとも思えないしサイトでレビューしてもなぁ」と冷静だったのですが、この記事を書いてるうちになんだか欲しくなってきたような…。

週末は家電量販店のスマホコーナーへ

こういったスマホの特価は3月まで家電量販店などのスマホコーナーで行われています。ちょうど機種変更を考えていたという人や、キャリアを変えても(MNPしても)いいと思ってた方は良いチャンスです。

気になる方はぜひ週末の家電量販店に行ってみてください。安くなる仕組みについては昨年とほとんど変わらないので、昨年の記事も参考にしてくださいね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧