mineo、「広告フリー」を3月1日より開始!広告によるデータ消費量をカウントフリーに

オプテージは格安SIMのmineoにおいて、デジタル広告によって消費される通信量のカウントをフリーにする「広告フリー」機能を2023年3月1日より提供開始すると発表しました。

特定のアプリの通信量をカウントフリーにする機能と似た機能で、広告配信サーバーのIPアドレスリストを使って、その通信のカウントをフリーにします。

mineo
公式サイトはこちら >

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

広告フリー

スマホでウェブサイトを閲覧するときに、必ずと言ってもいいほどに広告を見ると思います。この広告のデータ量も年々大きくなっており、mineoの調査によるとスマホでの通信量の約4割が広告によって消費されているというデータもあるといいます。

広告フリーでは、この広告によって消費されてしまうデータ量をカウントフリーにすることで、ユーザーが望むコンテンツ以外でデータ量が消費されることを防いでくれます。(要申込)

この機能はトビラシステムズが提供する広告情報データベースを活用して実現され、広告配信サーバーのIPアドレスリストに対する通信のカウントがフリーとなります。

ただし、同じ広告枠であっても接続先IPアドレスが異なる場合があり、IPアドレスリストに含まれない接続先は広告フリー対象外となります。また、YouTubeやSNSでの広告等、技術仕様上通信量削減できない広告もあります。

提供開始日 2023年3月1日(水)
対象 「マイピタ」をご利用の方
料金 無料(「広告フリー」適用には申し込みが必要です)
内容 ベストエフォートで広告の通信量のカウントをフリーにする。
サービスサイト https://mineo.jp/service/data/adfree(2023年3月1日(水)に公開予定)

マイページやmineoアプリから、実際に使用した通信量のうち「広告フリー」によって節約された通信量を確認できる機能も追加される予定(マイページは2023年3月1日、mineoアプリは2023年3月下旬より追加予定)です。

mineo
公式サイトはこちら >

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧