週間スマホ業界ピックアップ – Xiaomi 13/13 Pro発表、OCN モバイル ONEでXiaomi 12T Proが7万6000円など

日々進歩する携帯電話業界、今週も色々なニュースがありました。この記事では、今週のニュースを追えなかった人、そうでない人にも向けてピックアップしてザックリとまとめ、私見を記載していきます。あくまでもザックリですので、気になるニュースがあれば、ぜひ自分でも検索してみてください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Xiaomi 13/13Pro発表!

XiaomiはXiaomi 13およびXiaomi 13 Proを発表しました。どちらもライカチューニングが施されたカメラを搭載しており、Snapdragon 8 Gen 2を採用しています。Xiaomi 13のみフラットディスプレイです。

両者の主な違いはカメラ性能です。Xiaomi 13はメインカメラのみ50MPに対応しますが、Xiaomi 13 Proはすべてのアウトカメラが50MPに対応します。また、Xiaomi 13 Proには今年の夏に発売されたプレミアム機「Xiaomi 12S Ultla」にも採用されている1インチセンサーを搭載。

詳細なカメラ構成は以下の通りです。

Xiaomi 13 Xiaomi 13 Pro
メインカメラ 5000万画素 5000万画素1インチセンサー
3倍望遠 1000万画素 5000万画素
超広角カメラ 1200万画素 5000万画素*マクロ対応

販売価格はXiaomi 13が3999元から、Xiaomi 13 Proが4999元からです。直販では既に予約を受け付けています。

OCN モバイル ONEにてXiaomi 12T Proが期間限定で7万9000円!

OCN モバイル ONEがXiaomi 12T Proの取り扱いを開始しました。通常販売価格94,695円のところ、12月26日まで76,000円の特価で販売しています(契約必須)。

Xiaomi 12T Proは独自充電規格の「ハイパーチャージ」に対応し、充電が約19分で完了します。SoCにはSnapdragon 8+ Gen 1を採用し、RAMは8GB、ストレージが128GBです。2億万画素のカメラも搭載しています。

Galaxy Z Flip4型のベンチが渋谷と赤坂に登場!

折りたたみスマホに座ろう…?Galaxy Z Flip4型のベンチが渋谷と赤坂に登場しました。このイベントでは、スマホ型ベンチに座ることで「歩きスマホをやめよう」といった意味合いが込められているそうで、なんとも斬新な訴求です。

筆者も実際に見てきましたが、割とシュールでおもしろかったです。ソーシャルイベントにあまり興味のない方でも、なんだか非現実的な感じで面白いのではないかな?と思います。詳しい体験レポは下記にまとめてあります。気になる方は併せてご覧ください。

OPPO Find N2/N2 Flip発表!

OPPOはOPPO Find N2およびN2 Flipを発表しました。OPPO Find N2は閉じればスマホ、開けば普通のタブレットのように扱えるフォルダブルスマートフォンです。

OPPO Find N2はOPPO Find Nの後継機種で、Find Nの「折り目が目立たない機構」を継承しています。また、先代機種よりも軽量化され233gとフォルダブル端末の中では頭一つ抜けた軽さに。他の変更点としてはSoCがSnapdragon888→Snapdragon 8 Gen 1へと変更。販売価格は7999元から。

7999元は今の為替レートだと15万くらいと考えると結構安めですね。8 Gen 1を採用してコストダウンを図った可能性はあるのでしょうけど、フォルダブル端末の定価が15万円なのは格安にすら感じます。

OPPO Find N2 Flipは従来のガラケーのデザインを踏襲した縦に折りたためるスマートフォンです。SoCはMediaTekのDimensity 9000+を搭載しています。

背面ディスプレイのサイズは3.6インチです。販売価格は5999元から。

筆者も縦折りのスマートフォン「Galaxy Z Flip3 5G」を使用しているのですが、背面ディスプレイに自分の好きな画像を壁紙として設定、通知や天気といった最小限の機能が使えて便利ですよ。

ちなみに、両機種ともOPPOの独自画像処理チップ「MariSilicon X」を搭載し、ハッセルブラッドと共同開発したしたカメラシステムを採用しています。

今週のまとめ

今週のニュースをまとめると…。

  • Xiaomi 13/13 Pro発表!
  • OCNモバイルONEでXiaomi 12T Proが特価中
  • Galaxy Z Flip4型ベンチが出現!?
  • OPPO Find N2/N2 Flip発表!

でした。個人的にOPPOの端末が最近また気になっているので、Find N2の情報があれば追っていきたいですね。Xiaomi 12T Proは契約必須ですが、気になっている方は購入するなら今がチャンスかな?と思います。

それではよい1週間を!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧