Android版GBoard、いつの間にか絵文字検索機能が使用可能に?

Android版GBoardで、絵文字検索の機能がいつの間にか開放されていた?ようです。これまで、iOS版では既に対応していたGBoardの絵文字検索機能ですが、Android版では機能自体はあるものの、入力すると「絵文字検索のデータは利用できません」のようなトースト通知が出てきて、利用できない状態が続いていました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android版GBoardの絵文字検索機能

これまでAndroid版GBoardの絵文字検索機能は、(少なくとも日本語では)利用できませんでした。長い間使えない状態が続いていたため、私もまだ使えないものだと考えていたのですが、昨日何の気無しに絵文字検索をしたら普通に検索できてしまって驚きました。

使える状態でも、最初は「絵文字検索のデータは利用できません」のトースト通知(消えていく通知)が出るのですが、すぐ使えるようになるので気にせず入力すればOKです。

絵文字の全体的な色などでも検索できるので、うろ覚えのものでも検索できて便利ですね。

PlayストアからインストールしたGBoardですが、アプリ自体の最終更新日は2022年9月16日と1ヶ月以上前で、特にアプリのアップデートが来たわけではないようです。使えることを確認した端末の他にも、Android端末を2機所有しているので確認してみましたが、どちらでも利用できました。

絵文字検索が使えることを初めて私が確認した端末は、GBoardのバージョンが12.2.05.469624536-release-arm64-v8a(端末で更新を確認しても、これ以上新しいアップデートは見つからない)で、OSはAndroid 12(MIUI 13)でした。ただ、バッテリーが切れたまま放置してインターネットに接続していなかったXperia XZ1(Android 9、GBoardバージョン:11.8.04.446165824-release-arm64-v8a)でも、(同じように「絵文字検索のデータは利用できません」が出るものの)絵文字検索ができました。

また、Web版のPlayストアで確認すると、アプリ自体の最終更新日は2022年10月5日となっていて、特に最新版である必要は無いようなので、アプリバージョンに起因するものではなさそうです。

ネット経由で何かしらのアクティベーション的なことがが行われたのかな?と推測しますが、Googleのヘルプにも該当するような項目はありませんし、SNSでも話題になっている感じではないので(GBoard×Androidの人口が少ないだけ?)、本当にいつの間にか対応していた感じです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
でじぃ
病気療養中のガジェットオタク。基本はTwitterにいます。私の執筆した記事は私個人の意見です。ご依頼などあれば、ご連絡はTwitterのDM(これが一番早いと思います)か、digitalkcct@gmailどっとこむ(どっとこむ→.com)まで宜しくお願いします。
⇨でじぃの記事一覧