Xiaomi Smart Band 7 購入!画面がさらに(横に)広くなって常時表示にも対応

XiaomiのXiaomi Smart Band 7(Xiaomi スマートバンド 7)を購入しました。今までMi Band(Mi スマートバンド)と呼ばれていたもののMiがXiaomiに変わってます。

Mi Bandは2018年のMi Band 3からずっと使い続けています。今回は初めて日本版を購入しました。メニューなどが日本語表示になっているのでよりわかりやすいです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Xiaomi Smart Band 7

これまでと同じような縦長の箱です。7という文字は今回は目立たないですね。

本体とバンドのほかはマニュアルと充電ケーブルだけです。マニュアルはちゃんと日本語あります。

ぱっと見はあまり今までのモデルと変わりません。ディスプレイが1.56インチから1.62インチに大きくなって、より見やすくなっています。

だいたいの大きさは横2cmの縦4.5cmほどです。

Miスマートバンド6と比べると一回り大きい印象です。実際は縦はほとんど変わらず、横幅が大きくなっています。これだけでだいぶ印象変わりますね。

通知の内容も読みやすく

横幅が広かったことで、表示する文字数も増えました。Miスマートバンド6が5文字×12行程度だったのに対し、Xiaomi Smart Band 7は6文字×12行程度を表示できます。もちろんスクロール可能です。

LINEなどでは通知の表示から直接返信できます。いくつか返信例が表示されるので、それをタップするだけです。

常時表示に対応

Xiaomi Smart Band 7では時計の常時表示に対応しました。いわゆるAOD(Always on Display)というものですね。もちろんオンオフできるので、バッテリーが気になる場合はオフにしておけばOKです。

アプリの設定も微妙に変化

管理アプリは、マニュアルでは『Mi Fitness』(旧『Xiaomi Wear』)をダウンロードするように書かれているのですが、今まで通り『Zepp Life』(旧『Mi Fit』)でも利用できます。

…この名称変更、やっぱり混乱しますよね…。

Xiaomi Smart Band 7の発売もあってか、ここ数日↑の記事のアクセス数も増えてます。

設定できる項目も6までとは微妙に変化しています。画面の明るさもアプリから変更できるように。

血中酸素レベルも、寝ている間だけでなく継続的な測定が可能になりました。いつも普通に95%以上あると思っていたのですが、意外と90%くらいになってる時もありました…。

ウォッチフェイスもいろいろ用意されています。

…ただ、今回はイマイチ私の気に入るものがありません。デフォルトのものはアナログ時計のわりに背面の12/3/6/9の数字が主張しすぎて針が目に入ってきません。できればデジタル時計で数字の大きな物がいいのですが、6のデフォルトと同じようなデザインだと7での横幅の広がりにうまく適用されてなくてイマイチ。うーん…悩みます。

その他のファーストインプレッション

3~7までを全部つけてみた図
  • 画面がデカくなった、横幅が広がった、でもなんとなくこれまでのシュッとしたイメージがなくなった
  • 全体的な表示は見やすいけどメニュー画面などはまだ横幅の広がりにうまく適合できてない印象
  • バンドからワークアウトを始めてもちゃんとGPSでルートを取ってくれる。今まではスマホから始めないとダメだったのに。…と思ってたけど、6で試したらバンドからでもルート記録してくれてた。あれ?思い違い?
  • 常時表示は少し使ってみたけど、必要ないかなぁ…。
  • 血中酸素レベルの継続記録のためか、バッテリー消費は激しい。寝て起きたら10%減ってた。たぶん機能をいくつか切れば、6と同じくらいにはなりそう。
  • 6までのバンドは使えなくはないけど、ちょっと無理してそう。だけどまだ7用のバンドは種類がない。
  • 買い換えなくても6のままでもよかったかな?と思うけど、しばらく使ってみたらどうなるか。

まだ使って1日2日の感想なので、これからまた変わっていく可能性は大きいです。しばらく使ってみて、それから以前のものに戻ると差を感じる、というのもありがちですからね。

とりあえず、しばらくはXiaomi Smart Band 7で生活していきたいと思います。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧