au、UQ mobile、povoにて通信障害が発生 au回線のMVNOや楽天モバイルのパートナー回線も同様

KDDIは7月2日、01時35分より同社の通信サービスが利用しづらい状況が発生しているとお知らせしています。影響エリアは全国で、音声通話およびデータ通信が利用しづらい状況となっています。

影響があるのはau、UQ mobile、povo、そしてau回線を利用している事業者(MVNOや楽天モバイルのパートナー回線など)です。

7月2日午前10時時点で継続中ですが、ウェブやTwitterではだいたい1時間ごとに状況が報告されています。

追記:7月2日 17時時点では原因についても書かれています。

4.原因
  2022年7月2日(土)未明の設備障害により
  VoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じております。

5.影響
  トラヒックの輻輳を軽減するため、流量規制などの対処を講じており、
  個人・法人のお客さまの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況が発生しております。

  ※緊急電話もご利用しづらい状況が発生しているため、固定電話、公衆電話など
   ご利用くださいますようお願いいたします。
  ※通信障害に伴い、現在KDDIお客さまセンターをはじめ各お問合せ窓口が大変混雑しております。
   ご迷惑をおかけしますが、しばらくたってからおかけ直し頂くようお願い申し上げます。
(7月2日 17時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧