OCN モバイル ONEのバッテリー消費が明らかに改善!プライベートIPアドレスに変更で

OCN モバイル ONEは6月6日よりプライベートIPアドレスによる接続を提供開始しました。ユーザーの間ではこれによりバッテリー消費の問題が解決するのでは?と言われていました。

当サイトでも実際にOCN モバイル ONEのSIMを使って、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスでバッテリー消費に差があるのか、確かめてみました。結論から言えば、明らかな差が確認できました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

OCNモバイルONEのバッテリー消費問題

以前から「OCN モバイル ONEのSIMを使うとスマホのバッテリー消費が激しい」と言われていました。当サイトでもその噂を確かめるために実際に試してみたところ、他の格安SIMと比べて差があることを確認しました。

このバッテリー消費の原因が「OCNモバイルONEはグローバルIPアドレスだから」と言われていました。そこで今回の変更により、これが解決するのでは?と言われていたのです。

実際に確かめてみた

そこまで詳しい検証でもありませんが、OCN モバイル ONEのSIMでグローバルIPアドレスの状態とプライベートIPアドレスの状態でそれぞれ20時間ほど放置して、その間にどれだけバッテリーを消費するのか確認しました。

使用端末:Pixel 5
アプリ:Battery Mix、Battery Widget Reborn、Battery Log
実験方法:14時から22時までWi-Fiオン、22時から翌10時までWi-Fiオフ、合計20時間放置

結果

わかりやすく、Battery Mixのグラフをご覧ください。

左:グローバルIPアドレス 右:プライベートIPアドレス

グローバルIPアドレスだと20時間で100%→86%、プライベートIPアドレスだと100%→99%でした。Wi-Fiのオンオフは特に影響してなさそうです。

icon-orefolder

え…ここまで違うの?ていうかプライベートIPアドレスだとまったく減ってないじゃない。Pixel 5 優秀…。

ここまで明らかな差が出るとはちょっと予想外でした。しかし以前の実験でもPixel 5a (5G)でIIJmioだと100%→96%でOCNモバイルONEが100%→84%だったので似たようなものですね。

Twitterでも、同じように検証したり、体感としてバッテリー消費が減ったという声が聞こえます。

特別な理由がない限りプライベートIPアドレスの方が良さそう

これだけバッテリー消費に差があるのなら、普通の人はプライベートIPアドレスで使用したほうが良さそうです。グローバルIPアドレスには、もちろんその良さもあり、何らかの理由でそれを使う人もいます。なので(プライベートIPアドレスに統一ではなく)選択できるのは良いですね。

プライベートIPアドレスに変更する方法

現状でOCN モバイル ONEはデフォルトがグローバルIPアドレスです。スマホに元々入ってるAPN設定も、OCN モバイル ONEはグローバルIPアドレスのものです。これをぷらいべーとIPアドレスでの接続に変更するには、APN設定を変更します。

アクセスポイント(APN)設定
グローバルIPアドレス プライベートIPアドレス
名前 任意の表示名(OCNなど)
APN lte.ocn.ne.jp ocn.ne.jp
ユーザー名 mobileid@ocn
パスワード mobile
MCC
(または携帯国番号)
440
MNC
(または通信事業者コード)
10 または13
認証タイプ [CHAP]を選択(推奨)
APNプロトコル [IPv4]を選択

※「新コース以外」の場合のAPNは「lte-d.ocn.ne.jp」

APNをlte.ocn.ne.jpからocn.ne.jpに変更、つまり最初のlte.を削ればいいだけです。簡単ですね。


これでOCN モバイル ONEで大きな問題とされていたものが解決されました。OCN モバイル ONEは通信速度も他に比べ速いですし、ますますオススメできる格安SIMになりそうです。

OCN モバイル ONE
公式サイトはこちら >

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧