【100均】ネジネジしてケーブルを留める道具が色々とまとめるのに便利

100円ショップのseriaで「ねじってケーブルを束ねる」製品を見つけたので購入しました。想像以上に便利で、スマホの充電コードだけでなく、有線イヤホンやPC周りの配線まで幅広く束ねれる優れものです。

今回はSeria(セリア)で購入しましたが、ダイソーにも同じものがあるようです。

実際にねじってみる

パッケージはシンプルなチャック式袋です。ネジネジは1パッケージにつき3つ入ってます。

熱可塑性エラストマーという素材に鋼の芯材が入っており、自由自在にクネクネと動かせます。

これをネジネジとねじることで、ケーブルを束ねれます。

筆者は主にUSBケーブルを持ち運ぶときに使っています。サクッとネジって束ねれるので便利なんですよね。

ほとんどのケーブルを束ねれるので、イヤホンやACアダプタにも使えます。

この製品は携帯物向けだと思いますが、PCの配線などにも使えます。少々マニアックな用途ですが、自作PCを組んだりイジったりしていると「仮止めしておきたくなる煩わしいケーブル」があって、それらを仮止めするのに便利なんですよね。

もちろん、本格的な配線にも使えますし、なんならデスク周りの配線を練るときに、仮止めとしても使えます。

色々な配線アイテムを買ってきたけどブッチギリの満足度

色々な配線アイテムを購入してきた筆者ですが、コレがダントツで使いやすいです。似たような製品だと面ファスナー式の結束バンドがあります。ただ、そっちは巻く必要があり、キツく締めたつもりが緩かったりと取り回しが悪いです。

もちろん、ガッツリ配線するときは面ファスナーが活きるのですが、日常的に使う場合はコッチのほうがオススメです。取り回しがいいとストレスも減りますし。配線も楽でいい感じ!100円で気軽に購入できますし、ぜひお試しあれ!

 記事をツイートする  記事の反応を見る
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 3を愛用中。スマートウォッチはXiaomi Smart Band7、一眼レフはSIGMA fp Lというコンパクトな装備に落ち着いています。

最近はフォルダブル端末沼に…

⇨CloNisの記事一覧