Galaxy Z Fold3を充電しようとしたら「Check BATTERY」と表示されて充電・起動できなくなってた件

しばらく放置してたGalaxy Z Fold3 5Gの電源を入れようとしたところ、起動できませんでした。バッテリーがなくなったのだと判断して充電ケーブルを接続すると、少しして画面に「 Check BATTERY」の文字とアイコンが表示されました。

icon-orefolder

あ、これ、ヤバいやつですか…?

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

充電できない

最初は電源が付かないな、と思って(畳んだ状態で)ワイヤレス充電器の上に置いてました。数分して再び電源ボタンを押しても反応なし。Galaxy Z Fold3を広げて有線で充電してみよう、と思ったら「 Check BATTERY」が表示されました。

ググる

とりあえずググってみると…

充電中にと「Check BATTERY」が表示された場合は、お客さまセンターまでお問い合わせください。
充電する | Galaxy Z Fold2 5G SCG05 | オンラインマニュアル(取扱説明書) | au

icon-orefolder

あ、これ、ヤバいやつですね…?

最初にググった時は上記のGalaxy Z Fold2のオンラインマニュアルが出てきたのですが、ちゃんとGalaxy Z Fold3のものを見てみると、

充電中にと「Check BATTERY」が表示された場合は、修理手続きを行ってください。
充電する | Galaxy Z Fold3 5G SCG11 | オンラインマニュアル(取扱説明書) | au

問い合わせを飛ばして修理になってました。

同様の症例をググる

同じような症状が出た人なんて、割と簡単に見つかるものです。

ほかいくつかヒットしたものを見てみると、バッテリーが0%になったまま放置しているとこうなる場合がある、ということのようです。まぁあくまでもそういう例が多い、ということですが。

引き続き充電してみる

そのまま10分ぐらい充電してたら直った、という事例も見たので、しばらく充電してみることにしました。ワイヤレス充電だと「Check BATTERY」も表示されないので、そちらで。Galaxy以外のスマホでも、完全放電してると充電ケーブルをさしてもしばらく充電が始まらないということはよくあるので、それかもしれない、という期待もありました。

ただバッテリー関係はいろいろ危険もあるので、とりあえず15分ほど充電してみてダメなら修理に申し込もうと思ってました。

そして数分後…

おぉ、何パーセントとは書かれてないけど、充電のマークが表示された!

しばらく待ってるとそのまま充電され、起動できました。良かった…。

今後はこまめに使うようにしよう

今回の原因が確定したわけではありませんが、とりあえずは電源が入る状態になり、普通に使えるようになりました。バッテリー0%の状態で放置するとこうなる場合があるようなので、今後はもう少しこまめに充電状況を確認するようにしたいと思います。

なお、今回の私はうまいこと電源が付きましたが、本来ならマニュアル通りに修理に出すのが正解なことは言わずもがなです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧