Andrid 13 ベータ2が公開!クリップボード履歴の自動削除やメディアコントロールの新デザイン

Googleは5月11日、Androidの次のメジャーバージョンとなる「Android 13」のベータ2を公開しました。このバージョンからは、ASUSやシャープなどのパートナー企業の端末でもテストできるようになっています。

Pixelの場合は「Androidベータプログラム」に登録された端末にOTAで配信されます。対象となるのはPixel 4以降。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android 13

Android 13は、新しい通知権限やフォトピッカーなどのプライバシー機能から、テーマ別のアプリアイコン、クイック設定タイル配置、アプリごとの言語サポートなど、さまざまな更新があります。

Material You

Android 12で採用されたMaterial YouはAndroid 13で更にカスタマイズできるようになりました。壁紙によって自動でカラーパターンを生成してくれるのは変わりませんが、そのパターン数がかなり増えています。ただ、やはり白黒のモノトーンはないようで、微妙に色がついてます。

アプリアイコンのカラーテーマがGoogleアプリ以外にも拡張されます。もちろん、アプリ自体がそれに対応してる必要はありますが、統一された画面を簡単に作り出せます。

メディアコントロール

音楽を再生中に通知画面やロック画面に表示されるメディアコントロールが新しくなります。アルバムのアートワークが領域全体に広がっています。また再生中はシークバーが直線ではなく波打ったものになり、アニメーションします。より「音楽が流れてる感」が出てます。


このほかにも、デバイスの言語をアプリごとに設定できる機能などもあります。

パートナー企業のデバイスでも

Android 13のベータ版は、Pixelデバイスだけでなく、ASUSやシャープ、Xiaominようなパートナー企業のデバイスでも利用できるようになりました。メーカーに寄って導入方法や対象機種は異なるので、android.com/betaで確認してください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧