UGREEN CD272レビュー:30Wで超小型!GaN採用でコスパ”最強”の急速充電器!

UGREENさんから、USB PD PPS対応の急速充電器CD272をレビュー用に提供していただきました。GaN III技術の採用でかなりの小型サイズながら、30Wの出力が可能な急速充電器です。

通常価格は1,780円ですが、20%オフになるクーポンをいただきました。商品ページにある10%オフクーポンと併用でき、合計30%オフの1,246円で購入できます。

クーポンコード:UGREEN30WOR
期間:2022年4月10日~4月20日

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

UGREEN CD272のスペック

メーカー UGREEN GROUP LTD
型番 CD272
サイズ 約‎40 × 33 × 32mm (プラグ除く)
重さ 約50g
ブラック
入力 100-240V~50-60Hz 800mA Max
出力 5V/3A、9V/3A、12V/2.5A、15V/2A、20V/1.5A(最大30W)
PPS出力:3.3~11V/2.72A(最大30W)
急速充電規格 USB PD3.0/PPS/QC4+(QC4.0/QC3.0)/Huawei SCP 10V2A/Huawei FCP/QC2.0/APPLE 5V2.4A/BC1.2

パッケージ、内容品

パッケージは白く、中央に本製品の画像があります。U”GREEN”なので、文字は緑色です。



紙で固定されていて、CD272本体、ユーザーマニュアル、保証書(?)が入っています。

ユーザーマニュアルには日本語もあります。

充電器本体・ケーブル


充電器本体です。片面にのみUGREENの文字があります。
恐らく素材はプラスチックだと思いますが、つや消し加工で指紋が付きづらくなっていて良いです。傷も目立ちにくい気がします。


元々かなりコンパクトなのに、プラグは折りたたみ式。持ち運びの際はさらにコンパクトにできます。プラグのある面には出力がびっしりと書かれています。

大きさ比較

手持ちの機器で1番大きさが近かったので、昔iPhoneに付属していたAppleの5W充電器と比較してみました。


最大30Wと実に6倍の出力を誇るにも関わらず、大きさは一回り大きい程度。かなりコンパクトになっています。前述の通りプラグは折りたためるので、持ち運びならもっとコンパクトになります。

使える規格をトリガーして確認

いつものようにPOWER-Z KT001(a.K.a AVHzY CT-2, Kotomi Premium by YK-Lab)…ではなく、今回からはWITRN U3とこれまでのKT001の両方を使って、使える急速充電規格と、USB PDのPDOも調べます。WITRN U3のファームウェアはv2.7にアップデート済みです。

USB Type-C


CD272は単ポートの充電器です。WITRN U3でトリガーしたところ、USB Type-Cポートで使用可能な急速充電規格は、Apple 2.4A, USB BC 1.2(DCP), Samsung 5V2A, Quick Charge 2.0(5V, 9V, 12V), Quick Charge 3.0(3.6V-12.0V),QuickCharge 4+, Samsung AFC(9V, 12V), Huawei FCP(5V, 9V, 12V), Huawei SCP(5.5-10.0V)です。

USB PDのPDOは、5V/9V/×3A, 12V/15V×2.5A, 20V×1.5A, PPS 3.3-11V×2.7Aです。


KT001(Kotomi Premium)でトリガーしたところ、USB Type-Cポートで使用可能な急速充電規格は、Apple 2.4A, USB BC 1.2(DCP), Samsung 5V2A, Quick Charge 2.0(5V, 9V, 12V), Quick Charge 3.0(3.6V-12.0V),QuickCharge 4+, Samsung AFC(9V, 12V), Huawei FCP(5V, 9V, 12V)です。

USB PDのPDOは、5V/9V/×3A, 12V/15V×2.5A, 20V×1.5A, PPS 3.3-11V×2.7Aです。


Huawei SCP/SSCPが無効のように表示されていますが、個別にトリガーすればKT001でもトリガーでき、販売ページにも対応が明記されているため、KT001のAuto Enumerateがおかしいだけで実際には使えると思われます。

実際に機器を充電!

ここでの最大W数は、私が確認できた中での最高値です。実際にはさらに高い電力で充電できる場合があるかもしれません。USB Type-CケーブルにはUGREENのe-Markerチップ内蔵で5Aに対応したUSB Type-Cケーブルを、iPhoneにはAppleのUSB-C – Lightningケーブル(1 m)を使用しています。

Xiaomi MIX 4

Xiaomi MIX 4を充電すると、高速充電と表示され最大21W程度が供給されていました。

Galaxy Tab S7

Galaxy Tab S7を充電すると、超急速充電と表示され、最大25W程度が供給されていました。少しコイル鳴きがあり、高い音ではないものの、少しジーという音がしました。

Xperia XZ1(SOV36)

Xperia XZ1を充電すると、充電中と表示され、最大15W程度が供給されていました。

iPhone 12

iPhone 12を充電すると、最大19W程度が供給されていました。

まとめ:文句なしのコスパ!コイル鳴きは個体差か?

30Wの出力が可能でありながらも、かなりのコンパクトさを実現した本製品。出力が大きくなるとコイル鳴きがあり、高い音ではないものの、少しジーという音がしました。静かな部屋でかすかに聞こえる程度の音量なのと、周波数が低いのでそれほど気にはなりません。コイル鳴きは個体差もあると思うので一概には言えませんが、ここは注意が必要です。

それを除けば、コスパ抜群のGaN充電器と言えます。セールならさらに安くなるので、セールを狙うのもいいですね。

通常価格は1,780円ですが、20%オフになるクーポンをいただきました。商品ページにある10%オフクーポンと併用でき、合計30%オフの1,246円で購入できます。

クーポンコード:UGREEN30WOR
期間:2022年4月10日~4月20日

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
でじぃ
病気療養中のガジェットオタク。基本はTwitterにいます。私の執筆した記事は私個人の意見です。ご依頼などあれば、ご連絡はTwitterのDM(これが一番早いと思います)か、digitalkcct@gmailどっとこむ(どっとこむ→.com)まで宜しくお願いします。
⇨でじぃの記事一覧