IKKO OH2 レビュー:フラットで万能、ややウォーミーで万人に勧めれる太鼓判イヤホン

HiFiGo様から「IKKO OH2」をレビュー用に提供していただきましたのでレビューします。

「IKKO OH2」は1DDのイヤホンで、フラットな音が売りのイヤホンです。さて、結論から入りますがOH2は「価格以上の音質」でフラットな万能機といったところでしょうか。間違いなく万人に勧めれるイヤホンです。

良いところ
  • フラットで万能
  • しかもウォーミーでリスニングより
  • カラーバリエーションも豊富
イマイチなところ
  • 寒色が好きな人には合わないかも
B09KRYTKJN
IKKO OH02 IEM + Gift Bag

HiFiGo
  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パッケージや本体のデザイン・装着感

「IKKO OH2」はHiFiGoで注文すると特別仕様のパッケージで届きます。

通常のパッケージはこんな感じです。

筆者が提供していただいたのはグリーンカラーです。イヤホンの内部が透けて見えるのがカッコいい。

グリーンカラーのほかにも、パープル、グレー、シルバー、ゴールドの4色があります。

付属品はMMCXケーブルとイヤーピース、冊子類にケース、ピンバッジがついてきます。他のメーカーでは見かけない、ちょっと個性的な付属品ですね。

装着感も良好で、本体サイズが小型なのもあって「落ちてくる」こともなく快適です。

音質:バランス良好、優秀

音質の評価は3つの楽曲を聴き、それぞれの感想を書いて行います。長文になるので、ザックリとした音質を知りたい方は「総評」まで飛んでください。

視聴環境:iPhone 6 / Amazon Music

eufonius – Apocypha

まずは女性ボーカルから。ボーカルは近いわけでもなく、遠くもない印象です。また、分離感もよく全体的にバランスが取れています。ただ、ピアノや楽器の「金属音・残響感」は控えめで、丸みを帯びている印象です。かといって、透明感がないわけでもなく、しっかりと透き通っています。

Laur – Frail

続いてピアノソロです。ピアノということは中高音域が試されますが、問題なく綺麗に聴けます。しかし、前述したように、金属音の鋭さや残響感が控えめで、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。弾ける感じはあまりなく、伸びずにスッと抜けていく感じです。 

コブクロ – ここにしか咲かない花

最後に男性ボーカルです。正直驚きなのですが、各曲の色彩に染まります。この曲はアコースティックギターが入っているのですが、OH2はウォームなこともあって相性がいいです。

総評:フラットでリスニング、それでいながらウォーミーで各ジャンルの色彩に染まる

総合的な評価はフラットなリスニングサウンド、いわゆる寒色系ではなくて、薄っすらと暖色系でウォーミーな感じです。評価で聴いた曲以外にも色々と聴いたのですが、どんなジャンルにも合います。

この手のイヤホンは「乾いている音」が多い傾向にあり、無機質で物足りないことが多いです。ところが、OH2は適度に暖色系で心地よく聴けます。

また、カラーバリエーションも豊富で、「ちょっといイヤホンが欲しいんだけど、何かない?」と訊かれたら、とりあえずこれを勧められる、そんな1本です。これは太鼓判!

B09KRYTKJN
IKKO OH02 IEM + Gift Bag

HiFiGo
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
CloNis

2002年生まれ、自分の好奇心を満たすために行動してます!

行動(選択)基準はよくもわるくも「おもしろいか、おもしろくないか」になりがち。スマホはGalaxy Z Fold 5、最近はAngenieuxのレンズにハマってます。

⇨CloNisの記事一覧