【コラム】Firefoxのサポートやシェア低下が話題の中、PCではFirefoxを、スマホではChromeを使っている

ここ最近、複数のWebサービスでFireoxブラウザをサポートしなくなることが話題になっています。また、それに関連してFirefox自体のシェアがもうかなり小さいということも話題になっています。

これまでずっとFirefoxユーザーだった自分としては、なかなか思うところがあります。…と思ったのですが、スマホだと私もChromeを使っているんですよね。

※いつもどおり、特に結論もない、うだうだした話です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

OREFOLDER読者のブラウザシェア

Googleアナリティクスによる、当サイトの直近30日間のユーザーのブラウザ比率を見てみました。

1. Chrome 66.7%
2. Safari 22.6%
3. Android Webview 3.1%
4. Edge 2.7%
5. Safari (in-app) 1.6%
6. Firefox 1.4%
7. Samsung Internet 0.8%
8. Opera 0.5%
9. Internet Explorer 0.3%
10. Amazon Silk 0.1%

うちのサイトは一般的とは言えませんが、Firefoxは国内でのシェアと言われてるものよりもさらに少なく1.4%ですか…。

そして、Firefoxの内訳としてモバイルかそうでないかを見てみると、以下のように。

Firefox
モバイル(タブレット含む) 14.7%
モバイル以外 85.3%

OREFOLDERは全体で見るとだいたい85%がモバイル(タブレット含む)からのアクセスです。なのにFirefoxだけで見ると逆転しているんですよね。

ちなみにChromeの場合はというと

Chrome
モバイル(タブレット含む) 86.8%
モバイル以外 13.2%

モバイルが圧倒的というか、まぁ全体での割合と同じくらいです。

やっぱりFirefoxはモバイルで弱いってことなんでしょうか。ということでモバイル(タブレット含まず)の中でのブラウザシェアを見てみました。

1. Chrome 68.25%
2. Safari 24.29%
3. Android Webview 3.72%
4. Safari (in-app) 1.89%
5. Samsung Internet 1.00%
6. Opera 0.45%
7. Firefox 0.26%
8. Android Browser 0.11%
9. UC Browser 0.02%
10. Opera Mini 0.01%

まぁ上位と下位の差が開いただけですね。

自分の場合を振り返ってみる

もう10年以上Firefoxを使ってる身とすれば、Firefoxのシェアがここまで下がってしまってるのは寂しいものがあります。Firefoxのシェアを増やすために自分が何ができるのか、とちょっと考えてしまいます。

今回話題になったことでも、Twitter上で「Chrome一強は危険だ」「Web標準が…」などの意見はあるのですが、どうしてもそういったWeb界隈側としての「必要だから残さなければならない」というようなものばかりなんですよね。(これは私のタイムラインがそういう層だから仕方ない、といえばそうなんですが。)

icon-orefolder

まぁそんな事言われたって、特に関係のない普通の人がそれでFirefox使うようになるわけはないんですよね。

…で、寂しいとか言っているわりに、私自身はPCではFirefoxを使っているものの、スマホではChromeを使っているんですよね。Firefoxを使おうとしたこともあるのですが、どうにもいつの間にやらChromeに戻ってしまっていました。

なんでだろう?

PCではよくチェックする複数のサイトを行ったり来たりするので、サイドバーにブックマーク一覧を出しておけるFirefoxが便利だから使ってます。Chromeでサイドバー的にブックマークを出せる拡張も入れてみたりしたのですが、どれも動作が微妙でだめでした。

が、スマホでは基本的にブラウザで作業するわけではなく、Twitter等からリンクされたさらなるコンテンツを読むためにブラウザに飛びます。ブラウザ内で移動することがあまりありません。そのページさえ読めれば大抵は問題ありません。なので、割とどのブラウザでも構わないのです。

また、わりとスマホとPCで独立して考えているので、「今見てるページをスマホで」などの連携は考えていません。

そうなってくると、ほぼ最初から入ってるChromeからわざわざ変える必要もなく、そのUIに慣れてしまってるので他に変えると慣れず違和感があるので戻ってしまう…ということになるんですね。

うーん、もうPCからのアクセスよりもスマホからのアクセスのほうが多い時代です。そしてブラウザを変える大きな理由が特にないのなら、「最初から入ってる」というのはやっぱり強いですよね。…Internet Explorerと同じか…。

icon-orefolder

スマホでChrome以外を使ってる人は、どんな理由でChrome以外のそのアプリを使っているんですかね?ぜひ教えてほしいです。

とりあえず、久しぶりにスマホのメインブラウザをFirefoxにしてみようかなぁ…。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧