Pixel 3の「元の画質のまま無料で保存」できる特典が期限終了

Pixel 3の、Googleフォトに「元の画質」のまま無料で保存できる特典が1月31日をもって終了しました。2月1日以降は「元の画質」でバックアップするとGoogleアカウントの保存容量を消費するようになります。

なお、「保存容量の節約」(旧称「高画質」)で保存した場合は引き続き保存容量を消費しないでバックアップできます。

2月1日以降は「元の画質」で保存容量を使用

Googleフォトには端末内の写真をバックアップする機能があり、「元の画質」と「保存容量の節約」(旧称「高画質」)という2つの画質から選べます。

2021年5月31日以前は「節約画質(高画質)」で保存した画像は保存容量を使用せず無制限でした。Pixel 3の場合はこれに加え「元の画質」でバックアップした場合も保存容量を使用せずに無制限という特典がありました。この「元の画質」部分が2022年1月31日で終了ということです。

終了するのは「元の画像」だけで、「節約画質」で保存した場合は引き続き保存容量を使用しません。

他のPixelシリーズの状況

Pixel 3a~Pixel 5までは「節約画質」でストレージの制限なく無料でバックアップできます。「元の画質」の場合は保存容量にカウントされます。

Pixel 5a (5G)以降は「節約画質」のバックアップでも保存容量にカウントされます。Pixel以外のスマートフォンでも同様です。

参考情報

 記事をツイートする  記事の反応を見る
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧