この違い、わかる?Google Chromeのアイコンが8年ぶりに変更へ

Googleのウェブブラウザ「Google Chrome」のアイコンが8年ぶりに変更されます。今日よりCanary版では変更されたアイコンになっており、正式版も後日更新される予定です。

この新しいアイコンについて、ChromeのデザイナーがTwitterにて解説しています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

よりモダンでシンプルなアイコンに

左が2014年より使われてきた従来のアイコンで、右が今回新しくなるアイコンです。違い、わかりますか?

中央の青い丸が大きくなり、シャドウが取り除かれ、それぞれの色も少し明るくなっています。

また、緑と赤の特定の色合いを並べて配置すると、不快な色の振動が発生することから、ごく微量なグラデーションがついています。

OSに合わせてカスタマイズ

新しいアイコンは各OSに合わせてカスタマイズされています。

Windows(左)はグラデーションが付けられており、ChromeOS(右)ではグラデーションのない明るい色になっています。

macOS(左)では立体的に見えるようになっており、beta版とDev版はリボンが付きます。iOS(右)の開発版ではこれがブループリントのデザインになります。


このアイコンは、今後数か月以内にアプリやウェブなどで更新されたバージョンが表示されるようになります。 とは言っても、ぱっと見では気づかないかもしれないですね、これは。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧