このホリデーシーズンに追加されるAndroidの新機能が5つ

Googleは12月1日、このホリデーシーズンに新しく加わるAndroidの機能を紹介しました。家族のデバイスにリマインダーの通知を鳴らすファミリーベルや新しいウィジェット、Googleフォトの新しい「思い出」表示、スマホが車の鍵になるデジタルカーキーなどがあります。

家族のデバイスにリマインダーの通知を鳴らすファミリーベル

ファミリー設定したスマホやホームスピーカーといったデバイスに向けて、リマインダーや通知(ファミリーベル)を鳴らせるようになります。家族で外出する時間などをリマインダー設定しておけば、全員に一斉に通知できます。

新しいウィジェット

Google系のアプリにて、3つの新しいウィジェットが追加されます。

Google Playブックスではライブラリやオーディオブックの進行状況を表示するウィジェット。

YouTube Musicのウィジェットでは再生コントロールと最近再生したトラックが表示されます。

Googleフォトでは「人々とペット」という、指定した人やペットが表示されるウィジェットが追加されます。

Googleフォトの新しい「思い出」機能

Googleフォトでは新しい「思い出」表示が追加されます。この思い出はフォトグリッドに表示され、大晦日やハロウィーンなどの休日、誕生日や卒業式などの重要な出来事から厳選された写真やビデオが表示されます。

後から手動で名前をつけたり修正もできます。

Android Autoもアップデート

Androidスマートフォンを互換性のある車に接続すると、Android Autoが自動的に起動するように設定できるようになり、 Googleアシスタントを使用してテキストメッセージに簡単に返信できるスマート返信オプションが間もなく登場。タップするだけで返信できます。

また、Androidスマートフォンを使って互換性のある車をロック、ロック解除、さらには起動することができる「デジタルカーキー」機能が登場します。これは互換性のあるBMW車用に、Pixel 6、Pixel 6 Pro、Samsung GalaxyS21の一部の国で利用できるようになりました。

しばらく使ってないアプリの権限を削除

しばらく使用していないアプリがあると、それに与えられた権限が削除されるようになります。使ってないアプリの権限を削除することで安全に保ちます。これは以前からあった機能だと思いますが、Android 6.0以上で使えるように広がるようです。


これらのほか、絵文字を組み合わせて表現する「絵文字キッチン」といった昨日も使えるようになります。これはGboardのベータから始まり、数週間ですべてのGboardで利用可能に。

このほか、詳しくはGoogleのお知らせをご覧ください。

参考情報

 記事をツイートする  記事の反応を見る
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧