020番号において14桁の電話番号が順次提供開始

データ通信専用SIMで使われる「020」から始まる電話番号が、今後は14桁のものが順次提供されていきます。ドコモやmineoなどもこれに関するお知らせを出しています。

電話番号枯渇に備え11桁→14桁に

今回の020から始まる電話番号はデータ通信専用のSIMに与えられる電話番号です。近年のIoTの普及もあってこの電話番号が枯渇することが予想され、そのために14桁化することが以前から言われていました。

すでに11桁の020番号を利用の場合はそのまま利用でき、これから新しく発番する場合に14桁のものが順次提供されていきます。

事業者によって時期などは異なりますが、mineoの場合は以下の内容で案内しています。

対象サービスおよび開始時期

  • Dプラン シングルタイプ(データ通信のみ)/SMSなし
    提供開始日:2021年12月下旬頃~
  • Sプラン シングルタイプ(データ通信のみ)/SMSなし
    提供開始日:2022年2月上旬頃~

○ Aプランは対象外です。
○ デュアルタイプ(データ通信+音声通話)およびシングルタイプ(データ通信のみ)SMSありは、引き続き11桁の電話番号を提供いたします。
mineoサービスにおける14桁電話番号の提供開始について|mineoユーザーサポート

参考情報

 記事をツイートする  記事の反応を見る
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧