y.u mobileやOCNモバイルONEがお昼時にYouTubeで速度制限してるのを実際に試してみた

当サイトでは毎月2回、格安SIMの速度測定を行っています。その中で最近y.u mobileがSpeedtest.netでは速いのに5GMARKではポイントが低いという結果が出てました。

5GMARKの値をよく見てみるとYouTubeでの値が低いようです。また、Twitterでも「YouTubeだと速度が制限されてる」という話を目にしました。実際のところどうなのか、試してみました。

お昼時に速度測定とYouTube視聴

Google play通信速度モニター
通信速度モニター
制作: Lufesu Inc.
価格: 無料

ダウンロード

実際の通信速度については、『通信速度モニター』を使って画面上に表示しました。

まずSpeedtest.netで速度測定してみたところ、12時15分すぎでも下りで30Mbps以上出てました。

この状態で、YouTubeを見てみました。

画質は粗く、速度も500kbpsからせいぜい700kbpsといったところでした。

設定を見てみると画質は自動(240p)でした。そりゃあ粗いわけです。

このあと720pにしてみたところ、画質は良くなり、途切れることもあまりありませんでした。1080pにしたらわりと途切れるようになります。速度はやはり500kbps程度までしか上がりません。

ちなみに、YouTubeでの再生に推奨されるおおよその速度は以下のとおりです。(→参考

動画の解像度 推奨される持続的な速度
4K 20 Mbps
HD 1080p 5 Mbps
HD 720p 2.5 Mbps
SD 480p 1.1 Mbps
SD 360p 0.7 Mbps

やはりYouTubeでは速度を制限しているようですね。ちなみに、ほかの動画サービスならどうなんだろう?ということでy.u mobileのようでもあるU-NEXTを見てみると普通に数Mbpsが出て画質もきれいなものでした。(こちらはスクリーンショットが不可能でした。)このほか、dアニメストアでも普通に速度が出て画質の良いものが見られました。

また、お昼どきを外して夕方に視聴した際はYouTubeでも普通に数Mbps出て、画質もよく快適に見られました。

OCN モバイル ONEでも同様

同じような内容を、OCN モバイル ONEのSIMを入れた端末でもやってみました。

Speedtest.netではこちらもかなり速く、40Mbps程度が出ています。お昼時でこれはかなり速いです。

が、YouTubeを見てみると、こちらはさらに粗く、動画内の字幕が潰れて読めないほどでした。速度も300kbps程度といったところでしょうか。

設定を見ると画質は自動(144p)でした。y.u mobileよりもキツイです…。また、同じようにU-NEXTやdアニメストアでは遅くなることも画質が落ちることもありませんでした。お昼時以外でYouTubeが復活するのも同じです。

規約には書かれている

y.u mobileもOCN モバイル ONEも、どちらもお昼どきにYouTubeで速度制限をしているのは本当のようです。とはいえ、一応こういった制限をすることがあるというのは規約には書かれています。

y.u mobile

3.当社は、ユーザー間の利用の公平を確保し、ワイヤレスデータ通信を円滑に提供するた
め、動画再生やファイル交換(P2P)アプリケーション等、帯域を継続的かつ大量に占有す
る通信手順を用いて行われるデータ通信、または、当社設備に著しい負荷を与えるデータ通信
について速度や通信量を制限することがあります。
y.u mobile利用規約

OCN モバイル ONE

制約事項について

  • 本サービスは、連続的かつ大量の通信が発生する動画視聴などのご利用には適しません。

<通信品質の改善>

  • 利用者全体の通信の効率化・品質向上を目的として、自動的・機械的にTCP/IP/UDPヘッダ部分および、送受信Windowサイズ、https/httpヘッダ、メディアヘッダを検知し、混雑時に送受信Windowサイズの変更や最適な通信速度への制御を行う場合があります。

OCN モバイル ONE(『重要事項』のご案内) | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

今回試してみたのはこの2つだけですが、他の格安SIMもわりとこういった内容は規約にあります。(実際にやってるかどうかは別として。)

実際にはYouTubeだけがピンポイントで制限されているというのは、やはりそれだけ利用量が多いということなんでしょうかね。

まとめ:やっぱり5GMARK等の情報も重要

今回制限されていたのは「平日お昼どきのYouTube」だったので、そういった使い方をしない人にはあまり関係ない話です。もしお昼休みに動画を見ることが多いのなら、こういった格安SIMは選ばない方が良いです。

こういった内容はSpeedtest.netでは見えてきません。(一応Speedtest.netでも最近動画による測定機能はあるのですが、いまいち比較には向かないです。)やはり5GMARKのように、複数の条件のテストで評価するタイプの速度測定が必要ですね。

当サイトでは今後も5GMARKでの測定を続けようと思います。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧