Pixel 6 / 6 Proにてデータ通信専用SIMをデュアルSIMで使うと緊急電話をかけられない場合がある不具合

Googleは11月20日、Pixel 6 / 6 Proにおいて、日本で販売されている一部のデータ通信専用SIMをデュアルSIMの設定で使うと、設定によっては緊急機関(110/118/119)への発信ができない場合があると発表しました。

一応の回避策は案内されており、今後のアップデートで修正を予定しています。

データ通信専用SIMをデュアルSIMで使うと緊急電話をかけられない場合がある不具合

Pixel 6 / 6 ProはどちらもカードタイプのSIMはシングルで、eSIMを利用することでデュアルSIMで利用できます。今回案内されているのは、そのデュアルSIMで音声通話のできないデータ通信用SIMを使っている場合です。この組み合わせのときに緊急電話がかけられない場合があるとのことです。

一応の回避策として、緊急電話をかけるときに「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定するように案内されています。

設定ネットワークとインターネットSIM(緊急電話をかけるために使う方の)SIMモバイルデータON

緊急電話をかけるような事態のときにこれだけのことができるのか不安ですが、一応覚えておきたいですね。

なお、これと似たような不具合は最近iPhoneでも話題となっていました。今回のPixel 6 / 6 Proについても同様に総務省の「電気通信機器の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例について」のページに事例として記載されています。

Googleとしては問題解決のためアップデートで修正を予定しているとのこと。配信されたら速やかに適用させましょう。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧