被害額1億円!「NTTセキュリティ」などを装ったフィッシングSMSなどによりドコモオンラインショップで不正購入発生

NTTドコモは10月2日、悪意のある第三者による「ドコモお客様センター」などを名乗るフィッシングSMSなどによる、利用者の意図しない決済が発生していると発表しました。

これによる被害に合わせた方の数は約1,200人、被害金額は約1億円としています。また、この件のためドコモオンラインショップでのApp Store & iTunesギフトカードおよび Google Play ギフトコードの販売を一時停止しています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「NTTセキュリティ」などを装ったフィッシングSMSなどから不正購入

ドコモによると、悪意のある第三者が「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です」などと記したフィッシングSMSを発信し、そこに記載されたURLのリンク先から、「NTTセキュリティ」「NTT DOCOMOセキュリティセンター」を装った不正なアプリのインストールおよびネットワーク暗証番号の入力を促すことで、意図せぬ決済が発生しているとのことです。

これにより、ドコモオンラインショップにおいてApp Store & iTunesギフトカード等が不正に購入され、身に覚えのない決済による被害が確認されています。

10月1日時点での被害に合われた方の数は約1,200人、被害金額は約1億円にもなります。NTTドコモでは、被害にあわれた方には、申告内容を確認し、被害金額の全額を補償するとしています。

なお、現在ドコモでは、ドコモオンラインショップでのApp Store & iTunesギフトカードおよび Google Play ギフトコードの販売を一時停止しています。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧